ひとりごはんと旅プラン

回鍋肉とたまには美味しいデザートを

買い出し前の金曜日は冷蔵庫にあるもの整理です。

豚肉とキャベツがあるので、回鍋肉にしました。

豚肉に、ニンニク・生姜チューブを少しと麺つゆを入れてまぜます。

この下味って意外と大事で、するとしないとでは大違い。

お肉に下味がついたら片栗粉を少々まぶします。

片栗粉をまぶすと、回鍋肉のたれが絡んで美味しくなります。

キャベツとピーマン。

今日は回鍋肉のみの一皿料理(笑)

ピーマンを先に炒め、そのあとお肉を入れて炒めます。

キャベツは最後。

さっと火を通してすこし歯ごたえがのこる感じに。

回鍋肉のたれをからめてできあがり!!

一皿のみの料理ですが、野菜もお肉もとれるし、ご飯がすすむし。

一皿でもいいのです(笑)

珍しくデザートを買ってきました。

なんかさ、いろいろ考えてしまって。

コロナがこのまま広がっていったら・・・・・

たぶんうちの母は死んでしまうと思うんです。

喘息・高血圧・糖尿病・帯状疱疹神経痛と持病が沢山ありますし、

去年インフルエンザで1週間入院したのです。

年寄のインフルエンザ

インフルエンザで肺に影がみつかって。

呼吸器が弱いって本当に怖いんです。

 

ああすれば良かった、こうしとけば良かったって・・・・後悔したくないなぁって。

そんな事考えてしまって。

食べる事大好き、デザート大好きな母にね。

チーズケーキと、好きなプリンを買ってきました。

母の誕生日ぐらいしか買わないから、不思議そうにしていましたよ。

怪しまれたかな?(笑)

 


にほんブログ村

おうちごはんランキング






 

 

 

 

モバイルバージョンを終了