ひとりごはんと旅プラン

油淋鶏とほうれん草のサラダ

油淋鶏はotonosamasamaの定番メニュー。

ここのところ作ってないなぁと思い、急に食べたくなりました。

塩コショウと、お酒をかるくふった鶏肉は10分ほどおき、片栗粉をかるくまぶします。

 

少ない油で揚げ焼き。

じっくりね、こんがりと揚げ焼きします。

皮のほうをじっくり揚げると、ぱりぱりになります。

 

さっくりできました。

 

ほうれん草は洗って、レンチン。

1分ぐらいレンチンして、様子みて追加レンチンすると、しんなりしすぎずにできます。

サラダにして、残りは別の料理にしますよ。

 

 

ソースは、ネギのみじん切り・すりおろし生姜たっぷり・かんたん酢・麺つゆ・ごま油。

味を見ながら適当にまぜまぜ。

 

ちょっと今日は手間がかかったけど、美味しいご飯ができました。

 

油淋鶏!!

ご飯がすすむ味です。

 

ほうれん草にコーンの缶詰をプラスして、ドレッシングでいただきます。

ほうれん草の食感があるぐらいに、軽くレンチンしたので、美味しいサラダでした。


にほんブログ村


モバイルバージョンを終了