otonosamasama~I will try anything and everything

拒否していた母がnanacoをつかいはじめた!!

拒否していた母がnanacoをつかいはじめた。

いつも利用するスーパーでnanacoが使えるようになったの2012年頃だ。

その頃はotonosamasamaもよくわかってなくて、nanacoも持っていなかった。

何年か前、nanacoカードを無料で作れるとの事でnanacoカードを持つようになった。

それがotonosamasamaのnanacoデビューです。

 

そのうち、nanacoを理解したotonosamasamaは、母にも勧めた。

otonosamasama「nanacoはポイントカードと一緒だよ。入金して、nanacoで決済するだけで、何の手数料もない。で、ポイントがたまるんだよ。」

母「なんかそういうの嫌だ。よくわかんないし。」

otonosamasama「マツキヨのポイントカードと一緒だよ。ただ、入金する点が違うだけで、ポイントで会計から値引きされるんだよ!!」

母「もう(怒)カードだかなんだか知らないけど、うちは現金主義なんだから、そういうのいいの!!やめて!!」

もう激オコで、拒否。

面倒くさいから、nanacoの話はもうしない事にした。

 

じいじは、新しもの好きの変わり者。

よく理解していないのに、セブンイレブンで進められて、nanacoを持っていた。

そして、またスタンドで勧められたのだろう。

スピードパスプラスという、キーホルダー型のnanacoを作ったようだ。

スピードパスプラスは、キーホルダー型なだけで、nanacoとなんらかわりないらしい。

キーホルダーにつける事ができるから、車を運転する男性にはいいのかもしれない。

いちいち財布を出して・・・みたいな動作が必要なくなる。

 

で、じいじは自分のnanacoカードを母に使えと渡したらしい。

 

あんなに拒否していた母が、そのnanacoをつかいはじめた!!

使い始めた理由がわかない。

じいじにもらったからか??なぞ。

 

母「nanacoはスーパーとコンビニが使えるのね?」

otonosamasama「マツキヨも使えるよ。」

母「え~。だって、おっつけるとこ(かざすところの意味)なかったもん。」

otonosamasama「あるよ!!レジのところにあるもん!!」

母「ふ~ん」

 

娘の話は聞かないのか??

その後も、スーパーとセブンイレブンではnanacoを使い、マツキヨでは現金で払っている。

しかも、支払い金額ぎりぎりを毎回チャージして支払うという。

レジの人は面倒くさいだろうに・・・・

 

まあしかしながら、ポイントも使っているようだし、お得なのはわかってもらったみたいなのでよかった。

年寄も時代の流れにのらないと、お得に利用できない世の中なのですから。

若い、年寄関係なく。

新しいものを取り入れていくフットワークの軽さは必要ですよね。

 






にほんブログ村
 

モバイルバージョンを終了