otonosamasama~I will try anything and everything

2018/3の平日ご飯~その2

今週も一週間、お弁当つくり頑張りましたよ。

時給もあがったし、モチベーションアップです。

日曜日の夜に、作り置きを2品つくりました。

これは具だくさん味噌汁。

朝は具沢山味噌汁を食べますが、今回はおかずになる様にもっと具沢山味噌汁にしました。

大根、ねぎ、えのき、キャベツ、しいたけ、しめじ。

冷蔵庫にあるものを沢山入れただけ(笑)

 

そしてポテトサラダ。

玉ねぎはお弁当用なので、入れませんでした。

キュウリ、アスパラ、ゆで玉子、コーン、ハム、ジャガイモ。

 

ジャガイモ少なかったかな?

でも玉ねぎ入れなくても十分美味しいポテトサラダになりました。

 

月曜日。

またまたサラダ弁当とハムチーパン。

 

最近サラダになれたのか、少し胃が小さくなったような??

前が食べ過ぎだっただけかな?

 

月曜の夜は炊き込みご飯を作りました。

しいたけ、タケノコ、かまぼこ、シメジ、油揚げを麺つゆで煮て、洗った米に入れるだけ。

 

炊き立てをさっそく夕飯に。

やっぱり手作りの炊き込みご飯はあっさりと、旨みもあるし、具も美味しいしいいですね。

 

で、火曜日はもちろん炊き込みご飯おにぎり弁当。

具沢山味噌汁と、トマト。

健康的??

でもこのフードポット、メーカー品ではないので、お昼にはいい感じに冷めてます(笑)

スーパーで1,000円で安売りしてたもの。

メーカー品はやっぱり冷めないのかな?

今度購入を検討しようっと。

 

水曜日はオム焼きそば。

お弁当箱にラップして、うすやき玉子をカップのように入れて焼きそばを詰める。

ラップを持ち上げ、そっとお弁当箱をかぶせる。

 

オム焼きそば!!

また盛り上がって、がっつり弁当に見える(笑)

でも玉子は1個ですし、焼きそばも一人前ですよ。

 

味はね、やっぱ焼きそばだけでいいかな。

お店で食べるようなオム焼きそばとは違うなぁ。

焼きそばにうすやき玉子かぶせただけ(笑)の味でした。

 

木曜日は海苔巻き弁当。

なんか久々に海苔巻き作ってみたかった。

キュウリとカニカマ巻いただけですけどね。

 

本当は細巻きにしたくて、海苔を半分にカットしたのですけど。

久々すぎて、ご飯を敷く量が多かったみたいで。

巻いてる途中でカットした海苔を追加。

結果太巻きになりました(笑)

 

金曜日は毎度毎度、手抜きです。

炊き込みご飯おにぎりと、カップ春雨スープ。

 

お弁当も、日々のご飯も、いろいろ研究して、チャレンジして、上手になっていくんでしょうね。

料理、上手になりたいなぁ。

 


 

モバイルバージョンを終了