otonosamasama~I will try anything and everything

健康診断 大腸ポリープ切除手術してきました

終わらせてきました。

その時は辛いけど、終わってしまえばなんてことはない。

よい経験でした。

 

前日から食事制限。

このクリアスルー、前回の検査の時と同じ味。

同じだから、おもしろくもない。

ネットで見てみたら、他にもビーフシチューのやつとか、そぼろあんかけのやつとかあった。

そっち食べてみたかったな。

まあ、朝食の鶏とたまごの雑炊と、夕食のクリームシチューはまずまずですよ。

 

あと、内緒ですが・・・・

足りないから、おせんべい食べちゃいました。

もち米だけの、消化によさそうなせんべいね。

それも3枚(笑)

だって、腹ペコなんていやなんだもの。。。。

 

朝モビプレップを飲む。

今回は2リットル全部飲みましょうという指示でした。

モビプレップは味わってはいけないと前回知ったotonosamasama。

強いアルコールを飲むような感じで、のどの奥にクイッとね、流し込む。

これ正解!!

まずさが半減。

2リットルなんて無理とおもいつつ、やり切った!!

できたよ2リットル完食!!

達成感と、もう飲まなくていいんだという安堵感でいっぱい(笑)

15回もおトイレに行き、準備OK!!

いざ!!病院へ!!

 

13時過ぎに病院へ。

寒波来てるし、ご飯食べてないから体は冷え冷え。

検査着に着替え、血圧測定、問診、鎮静剤用のお注射針を腕に刺される。

先生は若い女医さんで、やさしい感じで安心しました。

女医さん「鎮静剤希望ですね。」

otonosamasama「はい」

女医さん「腸は4つの層で出来ていて、今回は表面の層をレーザーで切ります。実はこの層、痛みを感じないんですよ。」

otonosamasama「へー」

女医さん「でも、緊張したりすると、腸に力が入って痛いといけないので、鎮静剤で少し眠りましょうね。」

やった!!眠りながらできるんだ!!

痛くないぞ!!

前回の検査は痛くて、放心状態になったからなぁ。

前回の検査の様子は以下のリンクです。

健康診断 大腸内視鏡検査体験しました

otonosamasama「はい、よろしくお願いいたします!!」

女医さん「では力を抜いてくださいね。鎮静剤入れますよ~」

otonosamasama「グゥー」

otonosamasamaはすぐ眠りについた!!

するとちょっとして・・・・

otonosamasama「あだだだだ・・・うう・・・」

女医さん「あれ?もう一回入れて!!」

また鎮静剤を追加してもらった。

otonosamasama「グゥー」

otonosamasamaはまた眠った。

また最後のほうに・・・・

otonosamasama「うう・・・」

 

なんなんだ!!

眠ったり痛かったり・・・・

女医さん「otonosamasamaさんは、鎮静剤効きにくいのね」

そうなの?

なんて残念なotonosamasamaなんだ!!

ふう~。

 

ベットのまま運ばれ、しばらく安静。

隣のおっさんなんて、鎮静剤効いて、いびきかいて寝てるよ。

この違い、なんだよ(涙)

しばし放心状態で、鎮静剤がきれるのを待つ。

 

看護婦さん「otonosamasamaさん、歩いてみましょうか。」

otonosamasama「もう大丈夫な気がします。」

しかし、酔っ払いのようにフラフラ。

看護婦さん「まだ駄目ね。」

頭はシャキッとしてるのに、酩酊状態みたいなるんだなぁ、鎮静剤ってすごいなぁ。

 

最後に先生とお話し。

女医さん「otonosamasamaはお腹くだりやすい?」

otonosamasama「はい、腸みてわかるんですか?悪いもの食べたわけでもないのに、下る時よくあります。」

女医さん「でも、ストレスとか、病気ではないから安心して。」

otonosamasama「はい。」

女医さん「あと、ご家族とかでポリープ出た人いらっしゃる?」

otonosamasama「はい。母も何度かとってますし、兄もとった事あるみたいです。」

女医さん「家系かもね。ここね、まだポリープになってないけど、何年かすると、なるかもしれない。」

otonosamasama「他とほぼ見た目変わらないのに?」

女医さん「健康診断(検便)は毎年して、3年から4年ぐらいで、大腸検査定期的に受けたらいいわね。

うちなら、検査と一緒に小さいやつはとれるから、来てくれれば大丈夫よ。」

otonosamasama「はい。そうします。ありがとうございます。あと、ご飯は・・・・」

女医さん「なんでも食べていいわよ。」

otonosamasama「今日から?なんでも?」

女医さん「なんでもいいわよ。」

やった!!

※術後の食事は、症状によって違うようです。隣のおじさんは、3日は消化のよいものをと言われていた。

正月なのに、おうどんしかダメとか言われたらどうしようと思っていたのだ!!

運動は、お腹に力入れる運動は1週間ほどダメ。

かるいお散歩なら良しとの事。

 

よかったぁ。

終わってしまえば、よい思い出。

健康のために、検査は必要ね。

本当にそう思いました。

いやだいやだと、検査しないと病気になったりするものですよね。

健康診断、乳がん検診、定期的な大腸検査、歯科検診、大事ですね。

 













 

 

 

 

モバイルバージョンを終了