雑記

健康診断 大腸内視鏡検査体験しました

投稿日:

さて、大腸洗浄は苦しみもなく無事終了。

母はポリープを2回ほどとった経験があり、大腸検査について、たいしたことないと言っていました。

辛いのは下剤だと。

モビプレップが一番つらかったと言っていました。

モビプレップはへっちゃらだったotonosamasamaは、なら余裕!!と思いました。

しかし、検査が一番つらかった(涙)

 

病院に時刻より10ほど前に到着。

まだ誰もいません。

一番だったみたいです。

次々とおじさんがやってきます。

otonosamasama「女性ってあんまりいないのかな?ショックだな」と思っていたら。

30代前半と思われる女性や、otonosamasamaと同じぐらいの女性も来て、ちょっとほっとする。

 

着替える検査着をわたされる。

上はふくらはぎまでの長さの上着。

下は紙半ズボン。

 

これだ!!

アマゾンでみつけた。

まさにこれ。

紙半ズボン。

 

これ、後ろにひもがついてて、引っ張るとパカッと開く半ズボン。

なるほど。

これなら恥ずかしくない!!

 

一番に受付したので、一番に呼ばれる。

otonosamasama「余裕!余裕!」とリラックス

 

ベットに横になるように言われ、点滴(鎮静剤)の準備。

めっちゃ乱暴な看護婦さん。

otonosamasamaは血管がよく見えなくて、注射とかいつも時間がかかるのです。

力任せにごしごしと腕をこすられ、むりやり血管を出される感じ。

やさしくしろよ~と、ちょっとやな気分。

鎮静剤の点滴をしてから、少しおくのかと思ったら、すぐ検査がはじまった!!

え?鎮静剤って、意識がすこしもうろうとするんじゃないの??

めっちゃ頭はっきりしてるんですけど!!

 

ズボンの糸を切られ、ムギッ!!と開けられ、すぐカメラが入った!!

otonosamasamaはこの、はじめの肛門が痛いのではないか?と心配していたのですが、まったく痛くない。

しかし、腸のカーブ?曲がり角を曲がるのがめっちゃ鈍痛!!

otonosamasama「うううう・・・・」

看護婦「大丈夫ですか~」

otonosamasama「いだだだだ・・・うううう・・・・」

看護婦「力抜いてね~大丈夫~」

看護婦の言葉に、一言も返す余裕がない。

 

otonosamasama「いだいよ~あだだだだ・・・・ゲフ~ゲフフフフ~」

ガスを入れているようで、急にげっぷが!!

恥ずかしいけどげっぷが止められない!!

otonosamasama「ゲブ~ううう・・・・グフ~う~う~う~」

もうやめてくれ~!!

すごく長い時間に感じた。

 

看護婦「はい、終わりましたよ~」

ああ・・・やっと終わった・・・・

看護婦「はい、じゃあこちらにかけて、少し休んでくださいね~大丈夫ですか?」

otonosamasama「・・・・・」

もうね、何も答えられない。

顔、青かったかもしれない。

放心状態。

 

鎮静剤って・・・・意味なかった気がする。

 

看護婦「はい、では検査の結果聞けますか?大丈夫ですか?」

otonosamasama「はい」

結果でました。

黒!!

小さなポリープ見つかりました~!!

ああ、またこの続きがあるのか・・・・

細胞をちょっととって、病理検査に回すそうで、2週間後結果が出るそうです。

 

母も2回ポリープとってるし、兄も1回とってるし、家系なんだな。

きっとポリープとる事になるんだろうな。

また食事制限と下剤か・・・・うなだれてしまった(笑)

 

 

ここでビビらせるように書いてしまいましたが、大腸検査は痛くない人はまったく痛くないらしい。

otonosamasamaは痛い人だったらしい。

手術の際は麻酔するだろうから、それは安心しています。

またこの話は続きます(笑)

 

そういえば検査後の注意事項に・・・・

検査後はガスでお腹がはって辛い場合があります。

我慢せずガスを出すようにしましょう。

とありましたが、otonosamasamaはガスは全部げっぷで出してしまったようです。

帰りの電車でおならが出たらどうしようかと心配しましたが、検査後一回も出ませんでした(笑)

 

苦手なヨーグルトを食べ、腸活がんばろ~!!

健康が一番ですね。

 

 

健康診断 はじめて再検査となった

健康診断 再検査キットが届いた

健康診断 大腸内視鏡検査前日

 

 

 

 

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

-雑記
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

2023/06/04の休日

今日はお天気もばっちり晴れ!! 早起きしてお洗濯も済ませ、出稼ぎに行ってきます!! 13時過ぎまでのお仕事だったのでラクちんでした。 半日ちょいのお仕事ですが、8,000円ゲット。   帰宅 …

インフルエンザの感染力の猛威におびえる

今日会社に行ったら、追加で?3名インフルエンザで休んでいた。

そろそろ大掃除の季節になりますね

  今日は母とじいじは定休日なのでまかないメシはなし。 実家通いは休みにしてもよかったのですが、時短営業からフル営業になった母が疲れているみたいなので洗濯と掃除をしに行きました。 洗濯の合間 …

健康診断 大腸ポリープ切除手術してきました

終わらせてきました。 その時は辛いけど、終わってしまえばなんてことはない。 よい経験でした。   前日から食事制限。 このクリアスルー、前回の検査の時と同じ味。 同じだから、おもしろくもない …

ストレス発散でパン作り・・・しかし失敗

コロナのストレスかな。 今年は楽しみにしていた花見も出来そうにない。 桜祭りが中止となりましたし、こんな時期に出かけて行ってコロナに感染したら・・・・ 親にうつしたら・・・他人にうつしたら・・・と思う …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 360,530 アクセス