ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

夕ごはん 野菜 鶏肉

鶏団子中華スープとお好み焼き

投稿日:2022年10月4日 更新日:

今日は出稼ぎデー。

でも昼前からの半日勤務なので衣替えの洗濯をほぼ終わらせました。

お天気よいと気分もあがります!!

 

仕事帰りに業務スーパーへ行きました。

業務スーパーたのしー!!

冷凍庫買ったので、気になっていたメンチカツとハムカツも買いました。

あとは大好きなヤングコーン。

もっといろいろ買いたかったけれど、歩いて帰るのに重すぎて諦めました。

 

今日はしなびたキャベツを全部消費するんだ!!

まずは朝晩寒くなってきたので鶏団子中華スープを作ります。

キャベツ・しめじ・玉ねぎと鶏むね肉のひき肉です。

 

しめじと玉ねぎが良い感じで煮えたら、ショウガ・片栗粉・麺つゆ・塩コショウで味付けたひき肉を団子にして煮ます。

汁の味付けは中華ダシと塩コショウ・少し麺つゆ。

 

鶏団子に火が通ったらキャベツを加えて軽く煮込み、水溶き片栗粉を入れて卵をときました。

寒くなるとスープ食べたくなりますねー。

 

キャベツ消費2品目はお好み焼き。

玉子に水・顆粒ダシを加えてまぜます。

 

小麦粉・紅ショウガ・揚げ玉を加えてまぜまぜ。

 

たっぷりの千切りキャベツを入れてさっくりまぜます。

 

熱したフライパンに入れて。

アルミホイルで蒸し焼き。

冷凍しておいた豚肩ロースをのせて裏返し、またまた蒸し焼き、ジュー。

 

キャベツ消費の夕ごはんの完成!!

汁もの久々うまー!!

そしてお好み焼きはソースとマヨなので、失敗するわけない??

美味しかった!!

 

明日から1週間またガンバですよ。

3連休が待ってますからね。

楽しくがんばろう!っと。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング








-夕ごはん, 野菜, 鶏肉
-

執筆者:

関連記事

はじめてのスペアリブ

スーパーでみかけたスペアリブ。 そういえば・・・・スペアリブって料理したことないかも。 なぜなら、otonosamasamaのお肉ランキングで豚肉は3位だからです。 1位は牛肉。 2位は鶏肉。 1位と …

鶏むね肉のみそマヨチーズ焼き

木曜日、朝起きるのがつらかった(笑) 疲労がすごい。 明日金曜日会社に行けるか?心配なくらいです。 在宅からフル出勤がこんなに疲れるとは・・・・年なのね。 めずらしく鶏むね肉を買いました。 あっさりも …

ささみチーズフライとコールスローサラダ

スーパーのお惣菜でコールスローサラダが並んでました。 ごくり。 食べたい。 では作ってみようじゃないか!! 冷蔵庫にあるもので、キャベツの千切りとキュウリの千切り。 塩を少し強めにふってしばらく置きま …

やっとレタス買いました

日曜日です。 今日も実家デーで、いつもの納豆ごはん。 曇り空ですが、ムシムシ暑いです。 実家帰り、スーパー2件はしごして特売の品を買いました。 レタス!!178円でした!! 食べたかったのでうれしかっ …

お漬物でごはん

月曜日スタートです。 今日も11時間寝ました!! でもね、まだまだ寝れるの、おかしいねぇ。 とりあえず食欲はないものの、冷奴とめかぶで朝ごはん。 ※めかぶもうないのかと思ったら、冷蔵庫の奥地に眠ってた …










2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。