ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

夕ごはん 牛肉

ほぼ無水ビーフシチュー

投稿日:2021年2月28日 更新日:

 

安かったので買っていたカレー用のお肉。

圧力なべで無水で作ったら美味しいかなぁとおもってやってみる。

 

バターをフライパンに入れて。

 

玉ねぎ1個と半分をスライスしてかるく炒める。

 

牛肉はオリーブオイルでこんがりと焼く。

 

圧力なべに玉ねぎを先に入れて、お肉を上にのせる。

焦げ付きが心配で、お水はお玉1杯分ぐらい入れてみた。

 

圧力なべを中火で火にかけて、圧力がかかったら10分弱火。

圧力が抜けるまで放置。

 

こんなに水が出た!!

 

玉ねぎがほぼとろとろになってしまったので、追加で大きめ玉ねぎとニンジンを入れる。

 

ふたたび圧力なべを中火で火にかけて、圧力がかかったら5分弱火。

圧力が抜けるまで放置。

 

おいしそう!!

 

鍋をかえて、ルーを入れたら・・・

ニンジンとお肉以外全部とけた!!(笑)

 

お皿に盛り付け、茹でブロッコリーをのせる。

 

とろけるチーズを切らしてしまった!!

仕方ないのでスライスチーズと粉チーズをかけて、トースターでチーズがとろけるまで焼く。

 

これすごい美味しかった!!

なんだろう、コクがあるというか。

無水ビーフシチューいいかも!!

 

美味しかったので、これでハンバーグとか、オムライスとか食べたら最高!!と思い、大切に冷凍しておいた。

今から楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング









-夕ごはん, 牛肉
-

執筆者:

関連記事

おひとり天ぷら

この間の休日に天ぷらを揚げたが、すべて家族に食べられてしまったので、きょうはひとりじめです。 2021/02/23休日ごはん 具はエビ、ホタテとピーマン・ブロッコリー・アスパラ・しいたけ・ちくわチーズ …

たまごハムチーズサンド

今日は実家通いもお休み。 最近休日は友人と会ったりしてアクティブに過ごしていましたから、今日はまったりお家で過ごします。 朝から洗濯・お掃除・整理整頓などしました。   この間買った調味料入 …

ひれかつと春巻き

昨日は今年一番の寒波とか。 朝起きてカーテンを開けたらサッシ部分に霜?がついててびっくりしました(笑) 電気敷毛布をしているので寒くなかったですけど、停電などしたら凍死レベルだと思いましたよ。 昨日、 …

ミックスフライとかき玉味噌汁

日曜日の夜は残り物でミックスフライになりました。 お味噌汁だけ作りましたよ。 にんじん・だいこん・しめじ・しいたけ・ネギと、いろいろある野菜を入れて味噌汁に。   そして水溶き片栗粉を入れて …

野菜たっぷり中華たまごスープと冷凍コロッケ&メンチカツ

休日は家族のご飯つくりで力尽きる(笑) いつもの事。 2021/03/06休日ごはん 2021/03/07休日ごはん なので、冷凍しておいた作り置きで済ませます。   と、その前に野菜たっぷ …










2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。