ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

サラダ 夕ごはん 鶏肉

鶏のガーリック照り焼きと棒棒鶏風サラダ

投稿日:2021年1月19日 更新日:

少し寒さがやわらいだので、土曜日にウォーキングに行ってきました。

近所のホームセンターとかセリアを目指してぶらぶらするぐらいなんですけどね。

1時間ぐらい歩いて、ちょっと買い物(メダカの餌とか水草)して気分転換してきました。

少しだけどリフレッシュできた気分。

 

そんな土曜日のゆうごはん。

鶏のガーリック照り焼きにしようと思います。

鶏肉に酒と麺つゆを少し入れて30分ほど漬けこみます。

この下味って、意外と大事。

 

片栗粉を大さじ2杯ほど入れてまぜます。

 

多めの油で揚げ焼き。

もちろんオリーブオイルでね。

※オリーブオイル活動続けているけれど、特に変化はないです(笑)

 

余分な油をふき取って。

 

たれは麺つゆ2:みりん2:酒1で作りました。

otonosamasamaは甘いのが苦手なので甘さ控えめの照り焼きのたれです。

ニンニクチューブもぶにゅーっと出して混ぜます。

 

鶏肉にジュワっとかけて、煮絡ませます。

 

鶏あーんど鶏になってしまいましたが、ささみを茹でました。

サラダ用と、あと今週ちょこちょこ料理に使うのにまとめて茹でました。

ぐらぐらしたお湯にささみを入れて再沸騰したら火を止めます。

お湯がさめるまで放置。

こうするとふっくらゆであがります。

 

棒棒鶏のたれを作ろうと思ったけれど、面倒なのでゴマドレですませました(笑)

棒棒鶏風サラダ。

 

鶏のガーリック照り焼き。

片栗粉をまぶしてあるので、たれがよくからんでご飯がすすむ味でした。

うまうま。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング








-サラダ, 夕ごはん, 鶏肉
-

執筆者:

関連記事

ブリの竜田揚げの甘酢あんかけ

イカゲソのから揚げもあったので、ブリの竜田揚げが1枚残った。 イカゲソのから揚げとブリの竜田揚げ 今日はこれを味変して食べます。 レパートリーが少ないので思いつくのは甘酢あんをかけること。 他なにかア …

はらこ飯がこわい・・・

もういや!! はらこ飯こわい・・・・ はらこ飯 母のはらこ飯ブームがなかなか終わらない   お家に帰って、今日はミートソースを作ろう!!そう思ってたのです。 パスタかな、オムライスにしようか …

残りものと目玉焼き

今日は13日の金曜日ですね。 朝から暖かいよー。 もうこのままでいい(笑) 来週寒波きそうですね、こわいー。 朝はインスタント味噌汁でごはーん。   お昼はラストポテトサラダでサンド弁当。 …

天ぷらがマイブームの母

  ちょっと前に、母から頼まれてかき揚げを作ったんです。 それから母の天ぷらブームがはじまって(笑) よほど美味しかったのでしょうね。 母は、気に入ると続けて食べる性質があります。 ま、私も …

鶏のしょうが焼きと茄子焼きの残りで酢鶏

前日のしょうが焼きが残っている。 鶏のしょうが焼きと茄子焼き そのままは食べたくないので、リメイクする事に。 ピーマン、ニンジン、しめじ、玉ねぎをカット。   鶏のしょうが焼きはレンジでチン …










2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。