ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

ご飯 さかな 夕ごはん

炊き込みご飯とさば缶

投稿日:2021年1月9日 更新日:

休日に作り置きをしました。

最近寒すぎてキッチン仕事をするのが嫌になりました。

お正月疲れもあるんですけどね。

なので、ラクするために作り置きに力を?入れています(笑)

お正月に残ったしいたけの煮物と食材たち。

なんでも入れて煮込んで炊き込みご飯にします。

具を鍋に入れたら、ひたひたぐらいで煮込みます。

ぐつぐつしたら顆粒ダシを入れて。

酒、みりん少々とにんべんのつゆ。

これで味はOK?

 

冷めたら具と煮汁に分けます。

 

今回は大量につくったので、半分は冷凍。

炊き込みご飯が食べたくなったら、この作り置きですぐできます。

ラクチーン。

 

炊き込みご飯のお供はさば缶(笑)

大掃除してて引き出しから発見したもの。

賞味期限はまだまだ大丈夫なのですが、また引き出しにしまうと存在を忘れてしまう気がして。

 

炊き込みご飯はいつもの味付けだったのですが、干ししいたけの煮物効果??

すっごい美味しくできてびっくりしました。

やっぱり旨み成分って大事ね。

 

さば缶レンチンしただけ(笑)

久々美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング








-ご飯, さかな, 夕ごはん
-

執筆者:

関連記事

ひれかつ

連休っていいですね。 体力だいぶ回復した気がします。 休日は家族のご飯をつくるのですが、夕飯のまかないメシはとんかつでした。 2021/06/20休日ごはん イベリコブタのとんかつ。 ついでに自分の好 …

マカロニグラタンとまた出かけてしまった休日

山形ドライブの次の日です。 今日は1日お家でのんびりするぞ!! GWはカレンダー通りなので明日はお仕事だし、1日では疲れがとれないお年頃なのでね。 お天気がよいのでお洗濯。   朝ごはんはし …

マ・マーマカロニグラタン

暖かくなったり、ちょっと寒かったりと風邪ひきやすい時期ですね。 コロナも心配ですし、免疫力アップしていかないといけませんね。 今日はグラタン!! マ・マーのグラタンです。 野菜も食べれる簡単メニュー。 …

エリンギとたけのこと牛肉のオイスターソース炒めと海藻サラダ

そういえば最近中華食べてないなぁという事で、お家にある材料で中華です。 牛肉のこま切れ肉に麺つゆとニンニクチューブを少し入れ下味をつけておきます。 たけのこの水煮は薄切りに。   ごま油をた …

明日の下ごしらえと残りもの整理

今日は暖かくなる予報ですが、朝は肌寒い。 念のため脱ぎ着のできる服装をチョイス。 この時期服装選び毎日悩みます。 朝はいつもの冷奴。   お昼はシャケまるまる1切れ入った混ぜ込みわかめおむす …










2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。