ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

夕ごはん 鶏肉

酢鶏

投稿日:2020年12月14日 更新日:

コロナ禍になってから友人とまったく会っていません。

あ、GO TO お仕事では友人と会ったのですが・・・

お仕事なので、ちょっとしかお話しできなかったし。

友達にラインでも送ろうかな~と思うのだけれど、楽しい話題もないし、どうやってコミュニケーションとっていたのか忘れている感じだし。

さみしい毎日。

この間久々大好きな友人がラインくれて(嬉)

今度ライン通話でお茶会??ランチ?する事になりました。

otonosamasama家は親がいない時間で、友人のお家は旦那様と姫がいない時間に計画しましたよ(笑)

楽しみだな!!

さて今日は酢鶏が頭にぱっと浮かんだ。

いつもはから揚げの次の日に、残り物のから揚げをリメイクして作っているんだけれど、今日はもう酢鶏しか考えられない。

鶏肉をぶつ切りにして、生姜・ニンニク・麺つゆを揉み込み、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

野菜はお家にあるもので。

玉ねぎ・ピーマン・ニンジン・しいたけ。

漬けこんだ鶏肉に片栗粉をさっとまぶして揚げ焼きします。

味付けはもちろんミツカンの酢豚の素。

水に溶かすだけなので、好きな分量で作れるので便利。

玉ねぎなど火の入りにくいものから炒める。

野菜に火が通ったら唐揚げを入れる。

ミツカン酢豚の素をからませたら出来上がり。

テリテリで美味しそうにできました。

酢鶏って野菜もいっぱいとれるから一皿で済む(そう思っているのは自分だけ)からいい。

いっぱい作っちゃったので明日のお弁当にも詰めていきます。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング










-夕ごはん, 鶏肉
-

執筆者:

関連記事

母のはらこ飯ブームがなかなか終わらない

うちの母は、気に入るとしばらく食べ続ける癖がある。 otonosamasamaも少しその癖がありますが・・・・似たのね(笑)   山菜が出れば、山菜の天ぷらや煮びたしが頻繁に出る。 たけのこ …

しょうがやきとサッパリコールスローサラダ

朝は昨日作った玉子コンソメスープとおむすび。 玉子コンソメスープと焼肉 具だくさんスープはいいですね、満足感が違います。   今日は実家の帰りにUNIQLOで下見してきました。 無駄使いした …

レモンバターチキンソテー

今日は久々の1日オフです。 疲れすぎているのか、あまり眠れなかった。 朝は納豆とたまごで朝ごはん。   今日は1日引きこもるぞー!!と思っていたので、洗濯やらお家のお掃除だけしてあとはだらだ …

鶏むね肉の味噌マヨソース

  朝から前日の残りのウインナーシチューごはんです。 美味しいんだなーシチュー。   今日はちょっとだけショッピングモールに寄りました。 洗濯機上の収納を買いたかったので。 セリア …

から揚げ

今日は休日でゆっくりお家で過ごしました。 疲れがどっと出て、お昼寝までしてしまいましたよ。 朝はおから炒りとか、残りもののサラダなどで食べました。   夕飯は何も思い浮かばず。 冷蔵庫にある …










2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。