ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

夕ごはん 野菜 鶏肉

チキンナゲットと野菜の天ぷら

投稿日:2020年7月5日 更新日:

金曜日の夜。

冷蔵庫整理の夕ご飯です。

野菜の天ぷらと、とり天にでもしようと思っていたのですが・・・

職場の仲良くしている人から、チキンナゲットよく作るよ!と教えてもらった。

いろいろまぜたら揚げるだけなんですって。

衣は?

つけないそうです。

そっかー。

でもつけて揚げてみたいなぁ。

ささみを1センチ角ほどのぶつ切りに。

鶏もも肉のひき肉をいれ、あとは調味料。

塩、コショウ、鶏ガラ顆粒出汁、にんにくすりおろしたっぷり、生姜すりおろしすこし、つなぎの片栗粉。

これらをもみもみします。

これでチキンナゲットの具は準備OK。

まずは野菜の天ぷらから。

前日よりトライしているズッキーニ(天ぷらにしたら美味しいかな?)、余りもののパプリカ、ピーマン、しいたけ。

てんぷら粉に片栗粉も入れてサクサクにします。

1センチぐらいの油で揚げます。

お次はチキンナゲット。

スプーンで具をすくって、てんぷら粉をつけました。

うまく形にするのが難しい。

フリッターみたいになってしまった。

3個だけは衣なし(職場の人方式)にしました。

なに?これ?

って言われそうな出来栄えですが、味は美味しいはず(笑)

揚げ物御前のできあがり!!

ズッキーニの天ぷらは美味しかった。

茄子より歯ごたえある感じの茄子の味でした。

ナゲットはね、衣付きがotonosamasama好み。

衣なしは揚げたつくねみたいだった。

でも味はどちらも美味しい。

きちんと形にするには、凍らせるといいのかな?

 

cotta ネコパン 1斤型

価格:2,233円
(2020/7/4 14:45時点)
感想(1件)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング






-夕ごはん, 野菜, 鶏肉
-

執筆者:

関連記事

レモンバターチキンソテーとポテトサラダ

この間つくったコロッケがとても美味しかった。 コロッケとチーズちくわの磯部揚げ やっぱり新じゃがさんは違うね!! なので今日はポテトサラダを作ります。   にんじんと、ハムがなかったのでカニ …

醤油味のから揚げ

今日は会社に行かなければならない。 気が重いです。 朝はいつもの納豆ごはん。   何か地雷を踏んだのだろう、前から機嫌が悪いとあたられたり、意地悪されたけれど、今日はひどかった。 ずーっとむ …

照り焼きチキン

昨日寝落ちして夕ごはんを食べなかったので、さすがに腹減り。 朝は時間がないので、お弁当とおなじおむすびとインスタント味噌汁でぱぱっと食べました。   お昼は混ぜ込みわかめシャケおむすび弁当。 …

冷蔵庫にあるもので作ったカレー

お仕事2日目です。 やはり少し疲れました。 慣れるまで1~2週間は仕方ないですね。 朝はまたまた冷奴。 とりあえず食べないよりはいいかなーと言う朝ごはん。   お昼は昨日と同じ、たけのこご飯 …

牛タンと大根サラダ

今日は朝さほど寒くなく、お洗濯日和の良い天気でした。 お洗濯したくて、結果早起き。 朝は玉子かけごはんをサラッと食べて実家へ行きました。 母は元気そうで、それだけで安心。 家事やらまかないメシ・お買い …










2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。