ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

サラダ 夕ごはん 鶏肉

鶏チリ

投稿日:2020年4月5日 更新日:

いつも中華をつくる時はクックドゥーとか、市販の素を買っています。

でも自分で味付けできるようになりたいなぁって、なんとなく思ってね。

今日はチリソースに挑戦。

いろいろな料理サイトをみて、だいたいの分量の割合をチェック。

あとは適当です(笑)

鶏もも肉の皮は取り除いて、一口サイズに切ります。

生姜と麺つゆを入れて下味をつけ、5分ほどなじませます。

 

片栗粉を少々いれ、鶏肉にまぶします。

 

ネギは1本みじん切りに。

たれは、ケチャップ大さじ3ぐらいかな?みりんを同量ぐらい、麺つゆ少々、中華ダシ少々をまぜておきます。

 

鶏肉を焼いていきます。

いい色に焼けてきたら・・・・

豆板醤!!

最近はチューブ入りがあるんですね。

便利!!

鶏肉に豆板醤を入れて炒めます。

 

あとはまぜておいたたれをジャー!!

 

ネギをどばー!!

鶏チリの出来上がり!!

適当に作ったけど、チリソースの味になってる!!

なんか楽しかった!!

鶏のチリソースも美味しいですね。

エビじゃなくてもイケる。

そして今日も冷蔵庫にあるものサラダ(笑)

コーンとカニカマちらしただけですけどね・・・・

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング






 

 

-サラダ, 夕ごはん, 鶏肉
-

執筆者:

関連記事

ふきのとうの天ぷらとばっけ味噌

日曜日にふきのとうを沢山頂きました。 さっそく天ぷらをあげましたよ。 この苦みが美味しいのです。   ほんとうに沢山頂いたので、ばっけ味噌(ふきのとう味噌)も作ってみる事にしました。 ふきの …

非常用の食料とカレーライス

朝は野菜ゴロゴロスープてんこ盛りで納豆ご飯を食べました。 今日は午後から仕事の研修に参加しなくてはならないので、休みのような?そうじゃないような?1日です。   今日はネットスーパーで買い物 …

アスパラの肉巻き

木曜日です。 朝はインスタント味噌汁で朝ごはん。 また雪積もってました。 otonosamasamaの住まいは坂道が多いので、まいったまいった。 雪の予報が出ていなくても、うっすら積もる事が最近多いで …

えびフライ

3連休中のotonosamasamaです。 年ですね。 1日、2日ぐらいじゃ疲れがとれそうもありません(笑) さて、食べたかったえびフライをやっと作ります。 ゆで卵に玉ねぎのみじん切り、マヨ、塩コショ …

チーズハンバーグとコールスローサラダ

冷蔵庫にある食材が、いつもワンパターンのotonosamasamaです。 いつも食べているメニューもワンパターンだものね。 キャベツとキュウリ。 これはだいたい冷蔵庫に入っているレギュラーメンバー(笑 …










2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。