ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

夕ごはん 豚肉

回鍋肉とたまには美味しいデザートを

投稿日:2020年3月30日 更新日:

買い出し前の金曜日は冷蔵庫にあるもの整理です。

豚肉とキャベツがあるので、回鍋肉にしました。

豚肉に、ニンニク・生姜チューブを少しと麺つゆを入れてまぜます。

この下味って意外と大事で、するとしないとでは大違い。

お肉に下味がついたら片栗粉を少々まぶします。

片栗粉をまぶすと、回鍋肉のたれが絡んで美味しくなります。

キャベツとピーマン。

今日は回鍋肉のみの一皿料理(笑)

ピーマンを先に炒め、そのあとお肉を入れて炒めます。

キャベツは最後。

さっと火を通してすこし歯ごたえがのこる感じに。

回鍋肉のたれをからめてできあがり!!

一皿のみの料理ですが、野菜もお肉もとれるし、ご飯がすすむし。

一皿でもいいのです(笑)

珍しくデザートを買ってきました。

なんかさ、いろいろ考えてしまって。

コロナがこのまま広がっていったら・・・・・

たぶんうちの母は死んでしまうと思うんです。

喘息・高血圧・糖尿病・帯状疱疹神経痛と持病が沢山ありますし、

去年インフルエンザで1週間入院したのです。

年寄のインフルエンザ

インフルエンザで肺に影がみつかって。

呼吸器が弱いって本当に怖いんです。

 

ああすれば良かった、こうしとけば良かったって・・・・後悔したくないなぁって。

そんな事考えてしまって。

食べる事大好き、デザート大好きな母にね。

チーズケーキと、好きなプリンを買ってきました。

母の誕生日ぐらいしか買わないから、不思議そうにしていましたよ。

怪しまれたかな?(笑)

 

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング






 

 

 

 

-夕ごはん, 豚肉
-

執筆者:

関連記事

しょうが焼き

今日は1日お休みのotonosamasamaです。 朝はチーズトーストとコーンクリームスープで朝ごはん。 手作りパンもこれでラスト。 何も予定がないので、パンとチーズケーキでも焼こうかなー。 &nbs …

チキンソテー舞茸バター醤油

肌寒くなったきた今日この頃。 秋らしくなってきました。 秋といえばキノコ? 舞茸が食べたくなりました。 舞茸をバターで炒めてチキンソテーにのせたいと思います。 いつものコールドスタートで鶏肉を焼きます …

ささみフライとキュウリとホタテのお浸し

  NHKのちこちゃんに怒られる番組で、フライとカツレツの違いをやっていました。 フライは多めの油で揚げる事、カツレツは揚げ焼きだそうです。 それならotonosamasamaはいつもフライ …

no image

チキンカツカレー

今日はシャケむすび弁当。 値引きシールついていたシャケを夕ごはんで食べましたが、塩が強めのシャケだった!! シャケとわかめごはんを和えてシャケおむすびにしました。 美味しかった!!   前日 …

冷凍しておいたカレーでオムカレー

  冷凍庫にカレーが2袋ある。 家族ご飯の時のもの。 消費しないとやばいので、食べたい気分じゃないけれど食べます。 卵3個に牛乳を少し。 バターでオムを作る。 ジャーっと焼いてすぐとろとろの …










2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。