ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

ご飯 夕ごはん 豚肉

舞茸と油揚げの炊き込みご飯と豚ヒレの竜田揚げ

投稿日:2020年3月17日 更新日:

料理ってけっこうめんどくさい。

otonosamasamaは食べるなら食べたいものを食べたい派なので、毎日作れるのかも。

そんなotonosamasamaでも面倒くさいですよ。

でも一度スタートすると、ちゃっちゃと済ませて、美味しくできると満足感や達成感がある。

料理って不思議です。

休日はお料理三昧なので少し疲れているが、炊き込みご飯を作るのだ!!

やりますよー。

舞茸を細く裂いて鍋に入れ、油揚げの細切りも加えます。

 

お水と顆粒だし、麺つゆを入れてしんなりするまで煮ます。

今回は麺つゆ少な目、顆粒だし多めで煮ました。

色は薄いけど、旨みがある炊き込みご飯にしたかったので。

煮た具は冷めるまで待ちます。

研いだお米に煮た汁を先に加え、水加減を調整します。

煮た具を入れて、ニンジンも加えます。

 

炊飯スイッチオン!!

おお!!炊き上がりました。

いいかおり!!

 

とんかつにしようと思っていたヒレ肉。

メニュー変更で、竜田揚げにします。

ニンニク・生姜・麺つゆを入れて漬けこんでおきます。

肉が厚いので、漬けこみ時間はながいほうがいいと思います。

otonosamasamaは前日に漬けておきました。

片栗粉をまぶして。

揚げ焼き!!

カラッと揚げ焼きできました。

 

炊き込みご飯と豚ヒレの竜田揚げのできあがり!!

 

竜田揚げは味がよくしみ込んで、美味しかったです。

 

舞茸ご飯は最高の出来!!

やっぱり、舞茸・油揚げとダシがでる食材なので、組み合わせ最高ですね。

顆粒だし多めで正解!!

あっさりなのに、旨みがでてる炊き込みご飯になりました。

 

あー、面倒くさかったけど、作ってよかった(笑)

満足の夕ご飯でした。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング






 

-ご飯, 夕ごはん, 豚肉
-

執筆者:

関連記事

カジキマグロの味噌漬け

カジキマグロを味噌に漬けこんでいたのを忘れてました。 少し漬かり過ぎた・・・・ 味噌とみりんをビニールに入れて、もみもみしてまぜます。 そこにカジキマグロを漬けこむだけ。 2,3日漬けこむと美味しくな …

クリームシチューとキノコのマリネ

昨日パン屋さんでパンを買いました。 ロールパンも飽きてきたので。 ほんのり甘くておいしいパンでした。 ハムとチーズをはさんでお弁当にしました。   水曜日で折り返し地点。 簡単にシチューを作 …

マカロニグラタン

夜中に大きめの地震があったみたいですね。 全然気がつかなかった!!熟睡!! 今日は月曜日スタートで、混ぜ込みわかめ梅干し入りおむすび弁当。 最近この梅干しがブーム。 きっと体が欲しているんだなー。 & …

お花見とざるそば

今日も友人と花見です(笑) 一目千本桜へ しかもこの間と同じ場所。 一目千本桜は何度見てもきれいなのです。 朝はキムチ味噌汁を全部食べきりました。   今日は電車で行ってきました。 船岡駅か …

ステーキ

今日は土曜日です。 ヤバイ、実家デーなのにちょっとお寝坊しました。 朝は玉子かけごはんとインスタント味噌汁。   もう年末ですね。 流行り病もあったし、あっという間の年末ですよ。 実家で家事 …










2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。