ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

夕ごはん 豚肉

はじめてのスペアリブ

投稿日:2019年11月27日 更新日:

スーパーでみかけたスペアリブ。

そういえば・・・・スペアリブって料理したことないかも。

なぜなら、otonosamasamaのお肉ランキングで豚肉は3位だからです。

1位は牛肉。

2位は鶏肉。

1位と2位はその時の状況で鶏肉が1位になったり、牛肉が2位になったりします。

不動の3位は豚肉(笑)

チャレンジしてみるか!!

何も考えず購入。

安かったし(笑)

 

オリーブオイルでスペアリブを焼きます。

強火で旨みが逃げないように表面だけ焼く感じ。

※初心者なりの知識で調理中(笑)

 

圧力なべにうつし、ショウガチューブ・ニンニクチューブ・酒・麺つゆ・お酢・お水を加える。

少し煮たてる。

 

圧力スタート!!

ピンがあがったら、25分ほど弱火で加熱。

その後、火をとめたら圧力が下がるまで放置。

 

おお!!

柔らかく煮あがったみたい。

 

少し煮詰めて、味をなじませる。

 

はじめてのスペアリブ煮込み!!

なんか、焼き豚みたいな味になりましたけど、美味しかったです。

ご飯がすすむスペアリブでした!!

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング





 

 

 

-夕ごはん, 豚肉
-

執筆者:

関連記事

作り置き ポテトサラダとハンバーグ

休日は、作り置きの冷凍ハンバーグがひとつもないので、頑張ってつくりました。 その分夕飯は簡単に済ませましたよ。 玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒める。 この時かるくお塩します。   ひ …

オムライス

緊急事態宣言って・・・・ 外出自粛要請対象外、出勤!! やはり、自分の身は自分で守らないといけない世の中なんですね。 さて今日はオムライスの気分。 ニンジン・しいたけ・ピーマンとウインナー。 冷蔵庫に …

風邪気味でどん兵衛

ちょっと疲れていたからか、風邪気味になってしまいました。 なんだかしんどいし、のどが痛い。 朝晩涼しくなったから、気を付けないとですね。 風邪の時はどん兵衛です。 カップ麺かよ!!   どん …

豚ヒレ肉の竜田揚げ

豚ヒレ肉を買うと、ついいつもヒレカツを作ってしまう。 カツ大好きなので。 でもたまには違う料理を作りましょうと。 すりおろし生姜に麺つゆを入れて。 豚ヒレ肉は厚めに切り、包丁の背で少したたきました。 …

手羽元の甘酸っぱ煮

朝はいつものおむすびとインスタント味噌汁、昨日の残り物の天ぷらをつまんで朝ごはんです。 今日は徒歩通勤(実家)はお休み。 たまには休んで、ぼちぼち体力つけたいです。 帰宅後、この間買った滑り止めマット …










2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。