休日ごはん 雑記

2023/05/07の休日

投稿日:2023年5月9日 更新日:

今日はGWラストです。

実家に行こうと思ったけれど、やっぱり疲れてる(笑)

母も心配ですが、今日は1日自宅のお掃除やら片づけ等して過ごそうと思います。

朝昼兼用ごはんは玉子&納豆ごはんのスペシャルです。

その後5キロウォーキング。

 

このGWで確信というか、otonosamasama更年期みたいですと思いました。

去年ぐらいから冷えを感じて(前は暑がりさんだった)、さらに生〇が辛いと思うようになり、むくみも多少あり。

さらにいつものごはんなのに体重が増加するようになりました。

もやもや悩みました。

サプリメント飲もうか?ホルモン注射(友人に聞いた)という手もあるらしいとか・・・・

でも、ひとまず自力で対応したいと結論に至りました。

まずは体力をつけるためにウォーキングはなるべくする。

いつもの柔軟体操・足あげ運動にプラス体操等追加する。

納豆・豆腐など大豆製品を食べるです。

ウォーキング後お掃除と衣替えをしました。

冬物パジャマをしまって、夏物パジャマを出しました。

ついでに断捨離して、断捨離したカットソーなどはお掃除用にカット。

無駄なく使いますよ。

 

夕方に作り置き。

友人にたけのこを頂きました。

油揚げ・こんにゃくを買ってきて、炊き込みごはんと煮物を作りました。

煮物はごま油で炒めて、みりん・酒・だし・醤油で煮ました。

美味しい!!

大量にあるのでコツコツ食べます。

炊き込みごはんはあっさりと白だしとみりんで味付け。

これまたあっさりで美味しかったです。

たけのこがとても柔らかく、美味しかった。

お友達に感謝です。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村








-休日ごはん, 雑記
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

2022/01/09の休日

今日も自宅で過ごしました。 気になっていた机回りの書類などを整理整頓しました。 すっきりしたー!! 気持ちに余裕があると、整理整頓とか、収納について考えたりできますね。 洗濯機の上に収納棚を設置しよう …

no image

2017/10/29休日ごはん

今日は雨です。 こまこまとした事をやっていると休日って早いですね。 実家暮らしだと楽そうに思われがちですが、otonosamasamaは怠けてはいけない環境なもんで。

2019/4/29休日ご飯

昨日は友人一家にまぜてもらって、動物園に行ってきました。 ゴールデンウイークの八木山動物園 もうね、ツキノワグマに笑わせてもらいました。 前回行った時も、なんてかわいい子なんだろう!!と思っていました …

2022/03/06休日ごはん

今日は風もすごかったので、気温より寒く感じました。 雪も舞っていて、外に出たくなーい!! でも頑張って実家へ行きましたよ。 フルタイムのお仕事スタートしたら、そんなにしょっちゅう実家へ行ってあげられな …

2022/04/09休日ごはん

月曜からお仕事スタートなので、明日から実家通いはお休み。 土日どちらか行ける時に実家へ行くことにしました。 疲れない程度にね。 しばらく実家にこれないので、キッチン回りから床掃除やらちょっと丁寧にお掃 …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 361,035 アクセス