休日ごはん

2020/08/08休日ご飯

投稿日:

otonosamasamaは3連休です。

お盆休みに入られている人も多いかな?

何もなくてもお休みはうれしいです。

 

休日でもご飯作りです。

今日はまたコロッケのオーダーが・・・

ジャガイモを頂いた方に、コロッケをご馳走したいんですって。

「娘のコロッケ美味しいの!!」って自慢しちゃったらしいです。

おいおいおいおいおいおいおいおい!!!

なに言ってるんだ!!

普通のコロッケぞ?

「今日来るから、あげるって約束しちゃったから」だそうです。

ふざけんなー、マジかよ。

仕方ないので作ります。

頂いたジャガイモがまだ沢山あるので、ゆでます。

茹でたらざるに一度あげ、水っぽくならないようにこふきいも作る感じで鍋でふりながら水分をとばします。

玉ねぎのみじん切りをバターで透明になるまで炒めます。

牛ひき肉(美味しくできるように国産牛肉を買った)を入れて炒め、黒コショウを強めにふります。

あと臭み消しでニンニクチューブをたらり。

お塩を強めに入れ、ひき肉だけでご飯が食べられるくらいに味付け。

ゆであがったジャガイモをマッシュ。

粗めに少しかたまりがあるようにします。

炒めたひき肉を入れよく混ぜます。

ジャガイモよりお肉多めな感じ。

丸く形を整えたら冷蔵庫で冷やします(あげる時バッター液やパン粉がつけやすい)。

バッター液をつけ、パン粉をまぶしたら高温でサクッと揚げます。

コロッケの完成!!

 

さらに両親の夕飯用の魚2種を焼きました。

 

さて、またコロナの話ですが・・・

otonosamasama地域も独自のアラート?がレベル3にあがりました。

医療機関が4割患者でうまったそうです。

東京・愛知・大阪・沖縄・・・・・これで本当に大丈夫なんですかね?

この間久々出てきて、自分の言いたい事だけ言って(それで会見?)、飛行機の時間がないので16分で終わり。

しかも「直ちに緊急事態宣言を出すような状況ではない」とほざいた。

終わってるね。

今日も東京都感染者数が400人超えと速報が出ました。

どうなるんだろう。

お盆休み明けが本当に心配。

 

【あす楽】【DIY】【ドライバーセット】【工具】【おうち時間】アニマルドライバー Bear Papa ベアパパ ホワイト 特別仕様 【ドライバー】【ツール】【道具】【白くま】 【アイシンキング】【ポイント10倍 お買い物マラソン】

価格:4,070円
(2020/8/8 16:44時点)
感想(3件)

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村




 

 

-休日ごはん
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

2020/11/29休日ごはん

今日はUNIQLO感謝祭に行って長袖シャツと部屋着のスエットを安くゲット! たまに買い物するとなんだかすっきりします(笑) 必要なものしか買ってないんですけどね。 休日ご飯です。 母のリクエストでタラ …

2024/01/20の休日ごはん

昨日はやはり疲れがたまっている気がしたので、母へ連絡して無理せず1日休みました。 寝たぁー!!昼寝のつもりが6時間ぐらい寝てしまい、夜中に眠れなくなって(笑)朝方までベットでだらだら。 結果寝不足とい …

2023/07/22の休日ごはん

やっと土曜日。 今週は4日勤務だったので少しラクでした。 今日は実家デーで、暑くなる予報でしたが、朝は比較的涼しかったので駅まで歩いて行きました。   いつもの掃除・洗濯・お買い物ツアー。 …

2018/12/02休日ご飯

昨日風が強くて寒い中出歩いていたからか? 鼻風邪?アレルギー? 鼻水がとまりません。   母「風邪ひいてるなら、スタミナつけないと!!ラーメン食べに行こう!!」と言われました。 ラーメンって …

2020/01/04休日ご飯

  最近の休日ご飯は母のリクエスト通り。 年取ってきたなぁと最近日々思うので、私の出来る事はなんでも聞いてあげたいと思っています。 後で後悔するのは嫌だものね。   塩タラの甘酢あ …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 358,872 アクセス