休日ごはん

2018/11/12休日ご飯

投稿日:

土日は出稼ぎに行っていたので、今日は有給休暇をとりました。

疲れたけれど、2万の収入はありがたい。

ゆっくり休みたいなぁと思っていたけれど、そうはいかなかった。

 

母が10月はじめごろ帯状疱疹になりました。

疲れていたのもあったのですが、風疹が流行っているのも原因のひとつのようでした。

一生に一度なるか?ならないか?の帯状疱疹。

すごい辛いらしいです。

 

皮膚の状態は20日ほどでよくなったのですが、痛みがまったくとれない。

ちくちく刺さる感じの痛みで、辛すぎて、食いしん坊の母が、食欲をなくしました。

調べてみると、60歳以上で帯状疱疹になると、その後に神経痛の症状が残りやすいと。

帯状疱疹神経痛というらしい。

しかも、早期治療をしないと治らない、3カ月過ぎたら、治りが悪くなるとか・・・

一生付き合う事になるかもしれないとか・・・・

恐ろしい事ばかり出てきました。

 

母はいつもの内科にかかっていました。

otonosamasama「病院かえたほうがいいんじゃないの?大きな病院いったら?」

母「うん、でも痛み止めはもらったから」

そういって、別の病院に行こうとしません。

行こうとしないのに、辛い、辛いと、ため息ばかり。

 

otonosamasama「専門の病院探そうか?面倒でも違う病院いったほうがいいよ。」

母「そんな時間ないもの!!いいわよ!!」

と、キレる。

困ったものでした。

 

今朝になって、少し弱気に・・・

母「近所の皮膚科に行ってみようかな・・・・」

otonosamasama「皮膚科じゃダメだと思う」

母「じゃあどうすればいいの(涙)」

今日は有給休暇でよかったのかもしれません。

私が連れていかなければ、この人は一人では何もできないのかもしれない。

そう思いました。

ペインクリニック外来のある病院に連れて行きました。

痛みをとる、やわらげる治療を行う専門のところです。

 

やはり帯状疱疹神経痛は、長期にわたる付き合いになるそうです。

1年とか、そういう期間。

リリカという薬で、様子をみる事になりました。

しばらくは通う事になりそうです。

私が休みの土曜も診療を行っているので、土曜日に通院する事にしました。

 

病院の帰りに、和食屋さんでランチ。

暗いところだったから、美味しそうに写真撮れなかった・・・(悲)

お刺身定食。

とっても美味しいお刺身でした。

 

あら汁とごはん。

ご飯も新米で美味しかった。

 

食後にリリカをさっそく服用。

1時間後ぐらいに薬が効いたようで、とっても上機嫌になった母。

めったに私に礼など言わないのだが。

母「連れっててもらってよかった!!ありがとうね。土曜日また通院よろしくね。」だって。

はいはい。

 

しかし、私も少し対応を変えていかないといけないと反省しました。

もう年だから、一人では行動におこせないのかもしれない。

母が動いてくれるように、うまくいい聞かせ、さらに連れて行く。

介護とか、入院とか、いろいろ。

うまくやっていかないとなぁ。

 

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ





エステ・脱毛・フェイシャルのエルセーヌ

★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営!
独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入


年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン

レンタルサーバーなら【Z.com】

-休日ごはん
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

2018/03/04休日ご飯

ブログで休日ご飯をUPするようになって、なんてワンパターンなんだと気が付いたotonosamasama。

2023/05/04の休日ごはん

本日も実家デー。 朝は前日特売で買った納豆ご飯。 美味しかった!!   今朝みた天気予報では24度予報でしたが、暑かった!! 26度ぐらいあがったみたいです。   本日のまかないメ …

no image

2017/10/08休日ごはん

今日は料理長(母)が2品作ってくださるとの事で、私は下準備係でした。

2020/02/09休日ご飯

さて、5連続勤務が終わってホッとした休日です。 最近母親が、otonosamasamaが休日にお家に居ないのが嫌みたいです。 いろいろやってもらえると、期待しているからなんだと思うんですが・・・・ こ …

2018/07/28休日ご飯

28日の休日ご飯は外食となりました。 otonosamasamaが少し体調がよくなかったので、サボりです。 とんかつ。 母がスタミナつけないと!!って言うから・・・・ 夏バテぎみなのに、とんかつか~と …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 360,620 アクセス