休日ごはん

2018/08/26休日ご飯

投稿日:

やはり夏バテなのだろうか?

女の子の日なのもあるだろうけれど、食欲もやる気もでない。

一日休んだぐらいでは、疲れがとれないお年頃なのもあるだろうが。。。。

 

休日ご飯です。

家族のご飯を作れる時は作る、掃除洗濯は私の仕事。

居候の、居候であるための仕事である。

 

さて、さんまが出てきました!!

1匹198円!!

まあ高いけれど、脂がのっていて美味しかったです。

 

いつもの湯むきトマト。

 

オクラ。

茹でて麺つゆと鰹節で頂く。

 

めかぶ。

海藻類が腸に良いと、母に伝えてから、定番になりつつある。

otonosamasamaは平日毎朝食べている。

腸活である。

 

のりの味噌汁。

あと、写真撮り忘れたが、ほうれん草ともやしのお浸し。

ほうれん草は198円だが、青物が高い今、もう仕方がない。

早く夏が終わってほしい。

 

さて、疲れた疲れたと言いつつ。。。。

パンは作るのか?!!

otonosamasamaのストレス発散である。

パン作りは10年以上前、はまってしまい、毎日手ごねで作っていた。

それぐらい作るのが好きだった。

ホームベーカリーをもらって、その情熱がまた私を動かしてしまう。

これはホームベーカリーで生地を作り、切り分けてベンチタイムの写真。

 

今回失敗した。

疲れてぼーっとしているから、材料のバターをホームベーカリーに入れ忘れた!!

だいぶこね作業が進んだ時に、慌てて入れたのです。

だから発酵が少し弱い。

 

仕方がないので、二次発酵を長めにする事に。

玉ねぎとひき肉を炒め、ニンニクと生姜を臭み消しに入れる。

あとは少なめの水を入れ煮込み、バーモントカレーとジャワカレーのルーを入れたカレー。

とろみを固めにして、冷蔵庫で冷やしておいた。

 

生地を伸ばしてカレーの具を入れる。

しっかりとじて丸め、綴じ目を下に。

 

二次発酵50分ほど。

少しふくらみがたりないが・・・・仕方ない。

失敗かな。。。

 

天板にパンを並べ、さらに上に天板をのせ重しにして焼き上げる。

見た目はきれいな平焼きカレーパンになった!!

味は、失敗と思ったけどまずまずだった!!

やはり具が美味しいとなんとかなるものだ(笑)

 

今回のパン生地のレシピは以下の通り。

強力粉 200グラム

ドライイースト 小さじ1

砂糖 20グラム

バター 20グラム

牛乳 150cc

 

生地の上にクッキングシートをのせ、天板をのせる。

200度のオーブンで15分ほど焼き上げる。

※天板をのせたら、パンがぺっちゃんこになるかと思ったが、意外に大丈夫だった。

今回のカレーパンを作るにあたり、イングリッシュマフィン型を買おうか迷ったが、天板で大丈夫だった!!

 

じいじの時間です。

おお!!

5000円になりました。

すごいね。

 

でもね、じいじ。

昨日私に1,000円くれたよね?

2日分だと思って受け取っていたが・・・・

じいじは忘れたらしい。

今日机の上に、競馬の予想の紙と、500円がおいてあった。

ありがたく頂くよ。

私も忘れる。

昨日は昨日、今日は今日だ!!

忘れるって事も、人生には必要なのかもしれない。

辛いこと、悲しいこと、忘れてしまったほうがいい事は、忘れてしまおう!!

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村




エステ・脱毛・フェイシャルのエルセーヌ

★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営!
独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入


年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン

レンタルサーバーなら【Z.com】

-休日ごはん
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

2018/07/01休日ご飯

2018/02/24休日ご飯

今日はポテトサラダを作るぞ!!と、前日から決めていました。

2018/07/28休日ご飯

28日の休日ご飯は外食となりました。 otonosamasamaが少し体調がよくなかったので、サボりです。 とんかつ。 母がスタミナつけないと!!って言うから・・・・ 夏バテぎみなのに、とんかつか~と …

2021/12/28休日ごはん

また昨日より積もりました!! その日にふった雪がとけてなくなっても、また夜から明け方にかけて雪が降り積もる日々が続いております。 凍らなきゃいいのです。 今日も無事雪がとけてなくなってくれる事を願いま …

2017/09/03休日ごはん

両親と同居の私は、休日はしっかりとした家族ご飯を作ります。 毎週作っているので、ブログにUPしようと思います。 おしゃれな休日ごはんではないです。 しかも、お浸しとか年配向けな感じの地味なご飯です(笑 …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 359,396 アクセス