休日ごはん

2018/08/17休日ご飯

投稿日:

今日でお盆休み終わりです。

明日は休日出勤。

リハビリのつもりで行ってきます(笑)

 

さて、休日ご飯です。

 

ブロッコリーとエリンギ、牛肉のオイスターソース炒め。

 

しらすと大根おろし。

ニラともやしのお浸し。

ニラが1把198円!!

びっくり。

おかひじきの辛し和え。

おかひじきって春の終わりとか、初夏が時期ですよね?

昨日行った農家の販売所に売っていました。

おかひじき好きなので買ったら・・・・枝?これ枝?

かたいところは、ざっと取り除いたが、やっぱり枝だった。

食道にささりそう(笑)

腸にいいめかぶ。

 

お家ご飯を食べていると、痩せる(笑)

野菜ばかりだからか??

ストレスか??(笑)

また仕事がはじまったら戻るのだろうけど、ちょっとうれしい。

 

今日はピザを作ろうと決めていた!!

しめじとウインナー(シアワッセンが欲しいから、もちろんシャウエッセン!!)とネギを、オリーブオイルで炒めた。

塩コショウで軽く味をつける。

ピザの具です。

ピザ生地コースで作ったら・・・発酵がうまくいっていない!!

 

とりあえず4等分して、濡れふきんとラップをかけて、室温でもう一度発酵させる。

これは2次発酵なのか?1次発酵なのか?わけがわからなくなる(笑)

フィンガーテストして、まあ膨らんだので良しとした。

 

生地を薄くのばす。

 

マヨを少し塗って、具をのせる。

 

チーズはたっぷりと。

発酵がきちんとできなかったのがショック。

もうチーズさえたっぷりのせれば、美味しくなるだろうと、やけっぱち。

チーズもりもり!!

オーブンで15分。

美味しそうには見える?

冷めてから味見。

やっぱりすこしふくらみが足りなかったが、薄くのばしたので、みみがサクサクで美味しかった。

やっぱりチーズのっければ、間違いなく美味しくなる(笑)

 

otonosamasamaが持っているピザ生地レシピの材料は以下の通り。

強力粉 150グラム

ドライイースト 小さじ3/4

砂糖 大さじ1

塩 小さじ1/3

サラダ油 大さじ1

水 100cc

 

これをホームベーカリーに入れ、ピザ生地コースでスイッチオン!!

※ドライイーストはドライイースト入れに入れる。

 

今日は涼しかったから、冷水にしてしまったのがよくなかったのかも。

しかし、ピザは簡単で美味しい!!

またチャレンジしよう!!

具をアレンジするのも楽しいかも。

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村





エステ・脱毛・フェイシャルのエルセーヌ

★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営!
独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入


年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン

-休日ごはん
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

2021/10/26休日ごはん

  引っ越ししてからしばらくして、キッチンの水道から水漏れする事がわかりました。 朝水滴をふき取り、午後に帰宅すると写真の通り少量の水漏れ。 管理会社に連絡するのは面倒だけれど、こういう事は …

2019/4/3休日ご飯

毎日が休日?のotonosamasamaです(笑)   今日の休日ご飯。   ガッツリステーキ!! ニンニクたっぷりです。 頂いたわかめを、今日中に消費したい!! サラダにもわかめ …

2018/12/01休日ご飯

12月1日は映画の日!! 1000円で映画が見れますからね。   友達と見たかったボヘミアンラプソディを見てきました。 歌サイコー!! ノリノリで最後まで楽しい映画でした。   ラ …

2023/04/15の休日ごはん

今日は土曜日実家デーです。 女子の日で絶不調。 生理痛で夜中に起きて、あまり眠れなかった。 朝は飲める朝ごはん、いつもか(笑) 最近からだが冷え性になった感じもあって、たぶん更年期かなー?って。 もう …

2021/09/17休日ごはん

今日は夕飯のオーダーが入りました。 本日のまかないメシも母のリクエスト通り。 ひれかつ。   キャベツの千切り。   ごぼう・舞茸・ニンジン・油揚げの炊き込みご飯。 これは私が食べ …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 361,035 アクセス