休日ごはん

2018/02/24休日ご飯

投稿日:

今日はポテトサラダを作るぞ!!と、前日から決めていました。

だって、美味しそうな新じゃがさんがあったからです。

でっかい新じゃが。

ポテトサラダって結構大変ですよね。

ジャガイモが準備できたら、一気に作らないといけないから。

時間配分が大事です。

きゅうりは厚めのスライスして、軽く塩をふっておきます。

 

にんじんさんをスライス。

レンジで3分加熱。

 

ジャガイモさんスタンバイ。

ほどほどの乱切りにして、少し水をかけてラップします。

2~3回にわけて、レンチン。

計10分ぐらい加熱。

 

玉ねぎスライスは多めの塩でもみ、辛みを飛ばす。

しんなりしたら、軽く水洗いして、ぎゅっと水分を絞ります。

きゅうりは、少しの塩なので、洗わずに水分を絞ります。

ハムも用意して。

あとはジャガイモさんが、レンチンから出てくるのを待ちます。

ボウルにジャガイモさんを入れたら、熱いうちにマヨ投入。

ジャガイモを少しつぶす。

otonosamasamaはゴロゴロなポテトサラダが好きなので、少しだけつぶします。

きゅうりと玉ねぎを入れて混ぜる。

 

塩コショウで味を見ながら、追加マヨを入れます。

otonosamasamaはコショウしっかりめが好きです。

 

そして酸味がほしいので、かんたん酢を入れます。

otonosamasamaは最近こんな感じでポテトサラダを作ります。

いろんなお家のポテトサラダありますよね。

otonosamasama家はみんな大人なので、酸味とコショウのきいた、大人風?なのかな?

 

今朝は余裕があったので、ポテトサラダの手順なんかを写真とってみました。

特に素敵なポテトサラダじゃないでしょ?

普通?普通以下かな(笑)

 

さて、休日ご飯です。

 

ポテトサラダはサラダじゃないと言うので、レタスなどひいてみましたよ。

でも、きゅうりと玉ねぎいっぱいだし、サラダだと思うotonosamasama。

スーパーで500円のマグロ。

母のチョイス。

もやしの味噌汁。

たまには、シンプルにもやしの味噌汁がうまい!!

まだまだ高い大根の、大根おろし。

ホッケの干物。

 

さて、休日の箸汚し。

競馬のお時間です。

 

じいじ、知恵つけた。

手数料500円で、明日の前日投票分も頼んできたよ。

くそぉ。

 

なので、競馬結果の収支は明日。

今日は1800円購入で、1320円払戻。

明日の予想がこれ。

当たらないくせに3連単。

これ外れるやつ。

当たらない予想。

当たらない予想屋、じいじ。

 

 
にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

-休日ごはん
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022/07/09の休日ごはん

今日は1日降ったりやんだりのお天気です。 少し涼しいので4キロだけ歩いてあとは電車で実家へ向かいました。 紫陽花もそろそろ終わりかな?   今日はお買い物ツアーでした。 私が来る日を待ってい …

2022/03/06休日ごはん

今日は風もすごかったので、気温より寒く感じました。 雪も舞っていて、外に出たくなーい!! でも頑張って実家へ行きましたよ。 フルタイムのお仕事スタートしたら、そんなにしょっちゅう実家へ行ってあげられな …

2023/01/15の休日

今日はダラダラと8時までベットで過ごしました。 スーパーに特売の品を買いに行こうと思って身支度も整えたのですが・・・・・行く気になれませんでした。 引きこもろう!!(笑) 朝昼兼用ごはんもテケトー。 …

2019/4/6休日ご飯

無職1週間になりましたotonosamasamaです。 なかなかね、希望の仕事がないので困ってます。 もう無職も疲れてきました(笑) まだ1週間なんですけどね。 さて、毎日が休日の休日ご飯です。 &n …

2019/5/10休日ご飯

山菜の夢をみました。 追われている夢。 山菜にやられたぁ~って夢でした。 詳細は覚えてないのですが、憂鬱な気分で目がさめた。 ぶっ!! また山菜を頂いた・・・・ 正夢か?? コシアブラとタラの芽。 さ …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 360,688 アクセス