休日ごはん

2018/02/24休日ご飯

投稿日:

今日はポテトサラダを作るぞ!!と、前日から決めていました。

だって、美味しそうな新じゃがさんがあったからです。

でっかい新じゃが。

ポテトサラダって結構大変ですよね。

ジャガイモが準備できたら、一気に作らないといけないから。

時間配分が大事です。

きゅうりは厚めのスライスして、軽く塩をふっておきます。

 

にんじんさんをスライス。

レンジで3分加熱。

 

ジャガイモさんスタンバイ。

ほどほどの乱切りにして、少し水をかけてラップします。

2~3回にわけて、レンチン。

計10分ぐらい加熱。

 

玉ねぎスライスは多めの塩でもみ、辛みを飛ばす。

しんなりしたら、軽く水洗いして、ぎゅっと水分を絞ります。

きゅうりは、少しの塩なので、洗わずに水分を絞ります。

ハムも用意して。

あとはジャガイモさんが、レンチンから出てくるのを待ちます。

ボウルにジャガイモさんを入れたら、熱いうちにマヨ投入。

ジャガイモを少しつぶす。

otonosamasamaはゴロゴロなポテトサラダが好きなので、少しだけつぶします。

きゅうりと玉ねぎを入れて混ぜる。

 

塩コショウで味を見ながら、追加マヨを入れます。

otonosamasamaはコショウしっかりめが好きです。

 

そして酸味がほしいので、かんたん酢を入れます。

otonosamasamaは最近こんな感じでポテトサラダを作ります。

いろんなお家のポテトサラダありますよね。

otonosamasama家はみんな大人なので、酸味とコショウのきいた、大人風?なのかな?

 

今朝は余裕があったので、ポテトサラダの手順なんかを写真とってみました。

特に素敵なポテトサラダじゃないでしょ?

普通?普通以下かな(笑)

 

さて、休日ご飯です。

 

ポテトサラダはサラダじゃないと言うので、レタスなどひいてみましたよ。

でも、きゅうりと玉ねぎいっぱいだし、サラダだと思うotonosamasama。

スーパーで500円のマグロ。

母のチョイス。

もやしの味噌汁。

たまには、シンプルにもやしの味噌汁がうまい!!

まだまだ高い大根の、大根おろし。

ホッケの干物。

 

さて、休日の箸汚し。

競馬のお時間です。

 

じいじ、知恵つけた。

手数料500円で、明日の前日投票分も頼んできたよ。

くそぉ。

 

なので、競馬結果の収支は明日。

今日は1800円購入で、1320円払戻。

明日の予想がこれ。

当たらないくせに3連単。

これ外れるやつ。

当たらない予想。

当たらない予想屋、じいじ。

 

 
にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

-休日ごはん
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022/11/09の休日

昨日でやっとお仕事終わりました。 有給休暇の消化で6連休になります。 でも2日間は出稼ぎだし、2日間は実家へ行きます。 お天気よかったのでお洗濯。   洗濯を済ませて遅めの朝ごはん。 ベーコ …

2018/09/08休日ご飯

ずっと体調がなんだかぱっとしなくて。 そんなこんなで、やることをためてしまいました。 あー気持ちばかり焦って、体が動きません。 休日って時間の流れが早くない??と思ってしまいます。   今日 …

2019/5/24休日ご飯

  休日ご飯です。 もうメニューがうかばなくなってきましたよ(笑)   ニンニクの芽と玉ねぎの焼肉。 焼肉のたれで炒めました。 ニンニクの芽はホクホクで美味しいですよね。 &nbs …

2021/04/29休日ごはん

水曜日は親たちがお休みなので、ゆっくり一人時間を楽しみました。 やっぱり親といるとしんどい。 うるさいのだ。 母もじいじもかまってちゃんなのです。 あー、一人暮らししたい。 本当にそう思う。 でもタイ …

2019/6/2休日ご飯

  休日ご飯です。   今日はかき揚げ!! 海老の天ぷらと、ゴボウとニンジンのかき揚げ。   玉ねぎとエビとホタテのかき揚げ。 はじめにかき揚げの具に、てんぷら粉をまぶし …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 351,028 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。