休日ごはん

2018/02/24休日ご飯

投稿日:

今日はポテトサラダを作るぞ!!と、前日から決めていました。

だって、美味しそうな新じゃがさんがあったからです。

でっかい新じゃが。

ポテトサラダって結構大変ですよね。

ジャガイモが準備できたら、一気に作らないといけないから。

時間配分が大事です。

きゅうりは厚めのスライスして、軽く塩をふっておきます。

 

にんじんさんをスライス。

レンジで3分加熱。

 

ジャガイモさんスタンバイ。

ほどほどの乱切りにして、少し水をかけてラップします。

2~3回にわけて、レンチン。

計10分ぐらい加熱。

 

玉ねぎスライスは多めの塩でもみ、辛みを飛ばす。

しんなりしたら、軽く水洗いして、ぎゅっと水分を絞ります。

きゅうりは、少しの塩なので、洗わずに水分を絞ります。

ハムも用意して。

あとはジャガイモさんが、レンチンから出てくるのを待ちます。

ボウルにジャガイモさんを入れたら、熱いうちにマヨ投入。

ジャガイモを少しつぶす。

otonosamasamaはゴロゴロなポテトサラダが好きなので、少しだけつぶします。

きゅうりと玉ねぎを入れて混ぜる。

 

塩コショウで味を見ながら、追加マヨを入れます。

otonosamasamaはコショウしっかりめが好きです。

 

そして酸味がほしいので、かんたん酢を入れます。

otonosamasamaは最近こんな感じでポテトサラダを作ります。

いろんなお家のポテトサラダありますよね。

otonosamasama家はみんな大人なので、酸味とコショウのきいた、大人風?なのかな?

 

今朝は余裕があったので、ポテトサラダの手順なんかを写真とってみました。

特に素敵なポテトサラダじゃないでしょ?

普通?普通以下かな(笑)

 

さて、休日ご飯です。

 

ポテトサラダはサラダじゃないと言うので、レタスなどひいてみましたよ。

でも、きゅうりと玉ねぎいっぱいだし、サラダだと思うotonosamasama。

スーパーで500円のマグロ。

母のチョイス。

もやしの味噌汁。

たまには、シンプルにもやしの味噌汁がうまい!!

まだまだ高い大根の、大根おろし。

ホッケの干物。

 

さて、休日の箸汚し。

競馬のお時間です。

 

じいじ、知恵つけた。

手数料500円で、明日の前日投票分も頼んできたよ。

くそぉ。

 

なので、競馬結果の収支は明日。

今日は1800円購入で、1320円払戻。

明日の予想がこれ。

当たらないくせに3連単。

これ外れるやつ。

当たらない予想。

当たらない予想屋、じいじ。

 

 
にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

-休日ごはん
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022/11/14の休日

今日は有給休暇の消化最後の日です。 2日間出稼ぎだったけれど、それほど疲れてないのか?また早起きしてしまいました。 あ、疲れとかじゃなくて年なのかな(笑) 朝昼兼用ごはんは玉子かけごはんです。 お洗濯 …

2021/09/07休日ごはん

母とじいじは2連休です。 今日は道の駅めぐりをしてきたそうです。 夜は飲食店が早く閉まってしまうので、ご飯を作ってとお願いされました(笑) しばらく作らないつもりだったけど、仕方ないなぁ。 という事で …

2021/03/20休日ごはん

まったくやる気も元気も出ない土曜日。 お洗濯・お掃除・お家のものの買い出しで終わってしまった。 お天気もどんよりで、私の気持ちみたいだわ(笑) 今日はフルオーダー入りました。 休日のまかないメシ作り。 …

2022/08/06の休日ごはん

生理のせいだと思うのですが、1.5キロも増量!! 普段そこまで増量しないのですが、むくみがひどかったみたい。 更年期の症状なのかな? 生理が終わるとむくみがとれて1キロは戻りましたが、あと0.5キロ戻 …

2021/08/26休日ごはん

昨日ちょっとヒヤっとしたことがありましたよ。 じいじが熱っぽい気がする・・・・って。 母「とりあえず熱はかって!!」 じいじ「35.8度だった・・・・」 ビビらせるなよー!!! 母「今日は暑いの!!熱 …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 359,344 アクセス