禁煙

禁煙しようかと本気で思ってます~禁煙2カ月半

投稿日:

禁煙2カ月半です。

タバコをつい1本吸いました。

イライラしていた時、吸いました。

たぶん、タバコを吸うと、リラックスするんだよ!という間違った脳みその記憶があったからです。

ニコチンの怖さです。

吸ったら、クラクラと倒れそうなぐらい、貧血みたいになりました。

あータバコって害なんだなぁと、再認識。

禁煙完了の時期は、まだまだ遠いと感じました。

 

そして禁煙は、タバコを吸いたいという気持ちとの戦いと、ダイエットとの戦いだと思います。

禁煙して、本当に食事量に差はないです。

友人には信じてもらえなかったけど、気をつけてるし、食事の味が変わったという事はないし、食欲増進も感じない。

かえって気を付けているし、2~3キロの増加は、本当にびっくりしました。

そして、痩せない・・・・・。

タバコをやめて、食事量が増えていないのに太る原因は2つ。

健康になってきたから、食べ物の栄養素が吸収されやすくなるというもの。

もうひとつが、ニコチンは自律神経を刺激し、代謝が上がる作用があるそうです。

だから、やめると本来の自律神経の状態と代謝にもどるから、太りやすくなるのだと。

体質改善です、それしかない。

 

体質改善だ!!と筋トレと休日のウォーキング頑張ってます。

1週間前にやっと1キロ減りました。

それでも油断すると戻ります。

喜び、落ち込むの繰り返しです。

筋トレと柔軟体操と、休日のウォーキングと、サラダや野菜中心のランチを1カ月続けた結果が・・・・まだこれ。

道のりは長い、甘くない。

 

筋トレは、自宅でやるもので、道具はいっさい使用しません。

大きな筋肉を筋トレしています。

太もも、お尻、背中、お腹です。

  • ブルガリアンスクワット
  • スタンディングバックキック
  • スタンディングレッグカール
  • サイドキック
  • ワイドスクワット
  • バックエクステンション
  • ラットプルダウン
  • クランチ

カタカナでかっこよく言ってみましたが、動作にすると、ストレッチの延長のような筋トレです(笑)

図で説明したいのですが、また次回(笑)

どこの筋肉を鍛えているか意識して(これが筋トレで一番大事だと思ってます)、辛いと思った時からプラス10回おこなっています。

 

 

そして腸活!!

さらにさつまいもをプラスしました。

朝ごはんの写真です。

具だくさん味噌汁、めかぶ、ヨーグルト、さつまいも。

※ヨーグルトは1~2週間で種類を変更する事にしました。

さつまいもを食べると、腸内環境がものすごくよくなると、NHKで見ました。

ちょっとでいいそうです。

 

はじめてさつまいもをプラスした日。

この輪切りを1枚プラスしただけですが、ガスがすごくて一日参りました(笑)

どんどんガスが出るんです。

仕事の日だったので、本当に参りました。

トイレで、ぶーぶーぶーです。

それからさつまいもは半分にしました(笑)

 

さつまいもを取り入れる前から、快便でしたが(前にもお話ししましたが、ごりっぱな方に毎朝お会いする事ができます)、

さつまいもをプラスして2週間。

1日1回だったごりっぱな方が、1日2回出会える事が増えました。

生理だと便秘になったりするのに、まったくなし。

もともと便秘はしないほうだったのですが、1日2回は人生初!!

驚きました。

 

おならに注意かもしれませんが、さつまいも、いいですよ!!

 

体重はなかなか減らないけど。

牛歩のような進み具合かもしれないけれど、改善している。

禁煙頑張ります!!

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ









-禁煙
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

禁煙しようかと本気で思ってます~禁煙実施するまで時間がかかった

禁煙実施するまでに1年はかかりました。 貯金に取り組みはじめたのが、2017年9月。 ブログをはじめた頃です。 このころ、本当に禁煙しなければと思いはじめました。 タバコを吸う事はデメリットしかありま …

禁煙しようかと本気で思ってます~禁煙1カ月目

禁煙1カ月になりました。 もう1カ月? まだ1カ月? そんな、どちらともいえない感じです。   そして、肥満に悩んでいます。 15日目頃1キロ増しまして、夜の食事を抜いて、すぐ戻しました。 …

禁煙しようかと本気で思ってます~プレ禁煙

プレ? pre-:接頭語として、「以前の」「前の」などの意味を表す ※ウィキペディアより ふふ。 昨日で最後の晩餐と思ったら、5本だけ残ってたんです。 捨てろよ!!って感じですが・・・・ もったいない …

禁煙しようかと本気で思ってます~禁煙4日目

まだまだ禁煙4日目です。 平日は仕事もあるし、時間の余裕があまりないから我慢できたが、休日が怖い。 時間に余裕があり、手持無沙汰になるのでは? また、じいじも母も喫煙者。 あ~タバコの煙で我慢できなく …

禁煙しようかと本気で思ってます~禁煙2カ月目

禁煙2カ月です。 すごいなぁ。 我慢のできないotonosamasamaが、禁煙できている事が信じられません。 それだけ自分に甘々なダメ人間ですから。 これが辛かったら、早々に失敗しています。 だから …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 360,599 アクセス