派遣の仕事

年賀状を派遣にも・・・はどうなんでしょうか?

投稿日:2018年12月27日 更新日:

長いこと派遣をしているotonosamasamaですが、年賀状のやりとりを強制?されたのは初めてです。

社員の方々だけで、年賀状のやりとりをされているところはありましたけどね。

最近は虚礼廃止など、会社側から無理にやりとりはしないようにと言われたりする流れだと思うんですけどね。

去年の事でした。

その職場では初めての正月休み。

12月の中頃です。

女性社員「そうそう、言ってなかったんだけど。緊急連絡網で連絡先教えてもらったよね。」

otonosamasama「あ、はい」

緊急連絡網を作っている会社は多い。

本当に緊急の場合、災害や事故などの時に使う目的なので、otonosamasamaは住所など報告している。

女性社員「緊急連絡網見て、たぶんみんなotonosamasamaにも年賀状出すと思うよ。」

otonosamasama「ええ!!」

女性社員「私も出すよ。嫌なら返事書かなくてもいいけどさぁ。」

otonosamasama「ええ!!」

それって、ある意味強制ですよね??って思ったけど言えなかった。

私、長くても3年でいなくなるんですよ!!

もしかしたら、1年でいなくなるかもしれないし。

辞めたら出さなくていいんですかね?

私が契約終わったら、みんなからも、来なくなるんでしょうか?

ねえ?

どうなの?

これぞ虚礼(見かけばかりで実質が伴わない礼儀)ですよね?

もやもやですよ。

自腹で、62円×20人弱=1200円弱

プラス、年賀状を作成する私の大事な時間!!

ため息しかないわ。

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ









-派遣の仕事
-, , ,

執筆者:

関連記事

派遣社員の今日の一言~その14

コンプライアンス違反だ!! もう我慢できない。 前にすごい嘘つきおばさまがいるって話しましたが、もう度を越えてる。 派遣社員の今日の一言~その13   前に時給交渉をした事をお話ししましたが …

派遣の副業

otonosamasamaは、老後を穏やかに過ごすのが今の目標です。 猫ちゃんか、ワンちゃんと一緒に、穏やかな生活をしたい。 そのために今、貯金を頑張っています。 年に1回ですが、知り合いからアルバイ …

派遣社員の今日の一言~その3

今いる職場が、予想を超えて、ハイレベルすぎてネタが尽きませんよ。 たぶん、姨捨山の職場だからかもしれません。 おばさんのotonosamasamaは、姨捨山の職場に、派遣会社から捨てられたのだと思いま …

同一労働同一賃金~派遣会社の担当より説明がありましたよ

思ってた通りの結果でした。 同一労働同一賃金~人材大手1~2割値上げへ? 正規の社員ですら会社が早期退職募集やリストラを進める時代。 もちろん派遣社員も同様、人件費を減らす方向で動いている。 そんな時 …

2022/05の平日ご飯~その1

GWはカレンダー通りだったotonosamasamaです。 なので2日間は働いてきました。 月曜日のお昼はチキンカツサンド弁当。 しょぼいですね(笑)   金曜日は遊び疲れてわかめごはんおむ …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 361,047 アクセス