旅・お出かけプラン

宮城あじさい巡りの旅

投稿日:

あじさいの名所を見たいな~と思い、なかなか行動にうつせなかった。

あじさいの時期は梅雨。

雨だとお出かけという気分になれず。

何年間も「あじさいみたいね~」と友人と話しつつ、実行できなかった。

なので、今年は行くぞ!!と決めていた。

計画は以下の通り。

9:00 待ち合わせ
9:40 バス乗車
10:00 資福寺到着 宮城県仙台市青葉区北山1−13−1
11:30 ランチ
12:30 東北本線乗車
13:15 船岡城址公園 宮城県柴田郡柴田町船岡館山95-1
16:09 帰路へ

宮城県のあじさいの名所というと、 資福寺と船岡城址公園が有名である。

 

仙台駅よりバスで15~20分。

資福寺(しふくじ)に到着。

資福寺は、臨済宗妙心寺派の寺院で、伊達政宗の教育をまかせた事で知られ、

9代政宗の墓、輝宗と遠藤基信の墓がそのまま残り、史跡となっている。

あじさい寺として有名で、1200株ものアジサイが咲いているのです。

この入口の両脇全部アジサイなのですが、まだ早かった感じです。

それでも、ところどころはきれいなアジサイが咲いてました。

ここは、otonosamasama家のお墓もあるのですが、アジサイの時期に来たのは初めて。

お墓参りの時より人が多くてびっくりしました。

本堂に向かう道。

なかなか素敵なところですよ。

お!!

猫がいました。

首輪してないから、野良ちゃんなのかな?

本堂です。

裏の駐車場に向かう道。

ここも素敵ですよ。

こちらは横の入り口、資福寺花心門。

全体図の地図もありますので、くるっと回ってみるのをお勧めします。

あ~でももうちょっと満開で見たかったな~。

バスでまた仙台駅まで戻り、ランチ。

アジアンのお店で、フライドチキンのコムガーを食べました。

 

 

ランチを終えて、仙台駅から東北本線に乗車。

30分ほどで船岡につきます。

桜の時期は毎年来ているのですが、桜以外では初めて。

 

 

桜の木が青々としてました。

これもまた素敵だなぁと思いました。

船岡城址公園のアジサイマップ。

2600株ものアジサイがあるとか・・・

すごい。

この地図のところ、全部歩いて回ります。

のんびり休憩も入れながらですが、2時間ぐらい歩いたかな。

こちらは仙台駅より南のほうなので、資福寺よりは咲いていましたけど、やはりまだ早かった様子。

 

でも沢山のアジサイをみる事ができました!!

手入れがきちんとされているようで、見事なアジサイばかり。

見ごたえありましたよ。

アジサイの種類もいっぱいでした。

こんなピンクのアジサイもあるんですね。

船岡城址公園の山頂まで歩くのは大変だけれど(坂道がキツイ)、歩きながらアジサイを眺める。

山頂のガーデンは、アジサイだけではなく、沢山の花が咲いていました。

またアジサイを見に来たいと思いました。

 

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

エステ・脱毛・フェイシャルのエルセーヌ

★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営!
独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入


年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

-旅・お出かけプラン
-, , , ,

執筆者:

関連記事

2022/01/02の休日

2日は友達と初詣に行ってきました!!   出店もいっぱいあったのですが、2人とも朝ごはんを食べたばかりなので買い食いできず。 残念。   友達がおみくじをひきました。 吉です!! …

山形霞城公園お花見と駅近辺ぐるり旅~その1

2020/01/01休日ご飯

  元旦の休日朝ご飯です!! 今年は正月っぽいものは一切なし。 いろいろ作るものを考えると疲れるので、食べたいモノを食べましょう!!となりました。   元旦の朝はベーコンエッグ!! …

2023/09/01の休日

今日は有給休暇をとりました。 お友達と近場でドライブ。 道の駅で沢山お買い物をした後腹ごしらえ。 ハンバーガーを食べました。 美味しかった!! いろいろ事件があって、お友達に愚痴を聞いてもらえて助かり …

2022/05/05の休日

昨日朝早くから出かけて、1日ドライブだったので、ちょいとお疲れotonosamasamaです。 疲れていても、朝寝坊できずいつもの時間に起きてしまいました。 洗濯して、掃除・雑用をこなしましたよ。 あ …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 359,389 アクセス