雑記

名もなき家事 家事は薄目でみる事にしています

投稿日:2018年3月19日 更新日:

最近よく聞く名もなき家事。

本当に大変ですよね。

otonosamasama家は、otonosamasamaと母と、じいじの3人。

全員働いているので、居候のotonosamasamaがお家の全般やっているのだが・・・・

 

家事って終わりがないから大変ですね。

洗濯、風呂掃除は毎日で、あとは休日に全部やろうと思っているのですが・・・

思うように進まない。

たぶん、名もなき家事があるからだと思う。

冷蔵庫に何かをたらして、そのまま放置されていたり。。。。

 

風呂の栓が壊れても、otonosamasamaが修理してくれるだろうと放置。。。。

 

キッチンの水切りトレイ・ふきん・まな板。

いつもきれいなのは、こまめにハイターしているからであって。。。。

リビングでは飲みっぱなしのコップ、ヨーグルト食べっぱなしの容器を片づけたり。

新聞は読みっぱなしの放置、ティッシュの空き箱も放置。

ごみの日に各部屋のごみを集め、分別されていないものを分別する。

麦茶はなくなってもそのまま放置。

洗剤やシャンプー、ハンドソープなど詰めかえなきゃならない。

トイレットペーパーも補充しなきゃいけない。

 

家事って大変ですよね。

名もなき家事が多すぎて、名がある家事に進めない!!

共働きで、お子さんがいる家庭なんて、これの何倍も何十倍も大変なんだろうなぁって。

家事やっている方、みんなすごいと思います。

頑張ってるって。

 

otonosamasamaは無理はできない、無理はやめたので、薄目でやり過ごす事を覚えました。

出来るときはやる。

出来ないときは薄目になる(笑)

薄目で見ると、ほうら!!ホコリや汚れがみえない!!気にならない!?

 

だって、あれもこれもそれも・・・って。。

完璧にやったらイライラしするから(笑)

一人暮らしから実家に帰ったばかりの頃は、イライラしてたんです。

自分の思う通りにいかない、汚される、整理しない。

なんで汚してすぐに拭かないの!!

イライラ。

なんで置きっぱなし、やりっぱなしなの!!

イライラ。

脱ぎっぱなし、汚しっぱなし、壊れたまま放置。

イライラ。

なんで少しはやってくれないの?全部私の仕事なの!!

イライラ。

 

一通りイライラして、一回りした頃、慣れてきた。

薄目で見る事を覚えましたよ(笑)

イライラするのが一番体に良くないですからね。

出来ない事は出来ない。

出来るときにやればいいのだ!!

家事に終わりはない。

ゴールがないのに、ゴール目指しても仕方がない。

汚れる、ちらかる。

それは致し方ありません。

 

 

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

-雑記
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

引っ越しいたしました 引越しして21日目

引っ越しで必要なものは楽天のお買い物マラソンで購入しました。 お買い物マラソンで18,000円ぐらいポイントがついたので、追加でお買い物。 期間限定ポイントは買い物で使って、ほかポイントは支払いにあて …

no image

4つのウイルスによってダメージを受けてるらしい

ここのところ、本当に寒くなって薄手のコートではなくウールのコートを着たいぐらいです。 去年の冬はあまり寒くなかったから、今年はどうかな?

あけましておめでとうございます2022

新年あけましておめでとうございます。 いつも見てくださってありがとうございます。 去年はコロナ禍になって2年目でいろいろな事を考えてしまった1年でした。 ストレスで5キロ痩せ、自分でもだいぶまいってい …

1日お休みしました

やっぱりだいぶ疲れがたまっていたみたいで。 もう何もしたくない!! 実家に帰りたくない!!ってなりました(笑) 母は言わないと気が付かない人なので、正直に疲れたので明日は休みますと伝えました。 &nb …

1日100円稼ぐと気合を入れなおした結果

最近中だるみだった各小銭稼ぎ。 6月初めに気合を入れなおし、さらにどれぐらい稼げるか確認しましたよ。 今一度気合を入れなおし1日100円稼ぐと考えよう その結果。   ラクマ ラクマをはじめ …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 360,933 アクセス