雑記

健康診断 大腸ポリープ切除手術してきました

投稿日:

終わらせてきました。

その時は辛いけど、終わってしまえばなんてことはない。

よい経験でした。

 

前日から食事制限。

このクリアスルー、前回の検査の時と同じ味。

同じだから、おもしろくもない。

ネットで見てみたら、他にもビーフシチューのやつとか、そぼろあんかけのやつとかあった。

そっち食べてみたかったな。

まあ、朝食の鶏とたまごの雑炊と、夕食のクリームシチューはまずまずですよ。

 

あと、内緒ですが・・・・

足りないから、おせんべい食べちゃいました。

もち米だけの、消化によさそうなせんべいね。

それも3枚(笑)

だって、腹ペコなんていやなんだもの。。。。

 

朝モビプレップを飲む。

今回は2リットル全部飲みましょうという指示でした。

モビプレップは味わってはいけないと前回知ったotonosamasama。

強いアルコールを飲むような感じで、のどの奥にクイッとね、流し込む。

これ正解!!

まずさが半減。

2リットルなんて無理とおもいつつ、やり切った!!

できたよ2リットル完食!!

達成感と、もう飲まなくていいんだという安堵感でいっぱい(笑)

15回もおトイレに行き、準備OK!!

いざ!!病院へ!!

 

13時過ぎに病院へ。

寒波来てるし、ご飯食べてないから体は冷え冷え。

検査着に着替え、血圧測定、問診、鎮静剤用のお注射針を腕に刺される。

先生は若い女医さんで、やさしい感じで安心しました。

女医さん「鎮静剤希望ですね。」

otonosamasama「はい」

女医さん「腸は4つの層で出来ていて、今回は表面の層をレーザーで切ります。実はこの層、痛みを感じないんですよ。」

otonosamasama「へー」

女医さん「でも、緊張したりすると、腸に力が入って痛いといけないので、鎮静剤で少し眠りましょうね。」

やった!!眠りながらできるんだ!!

痛くないぞ!!

前回の検査は痛くて、放心状態になったからなぁ。

前回の検査の様子は以下のリンクです。

健康診断 大腸内視鏡検査体験しました

otonosamasama「はい、よろしくお願いいたします!!」

女医さん「では力を抜いてくださいね。鎮静剤入れますよ~」

otonosamasama「グゥー」

otonosamasamaはすぐ眠りについた!!

するとちょっとして・・・・

otonosamasama「あだだだだ・・・うう・・・」

女医さん「あれ?もう一回入れて!!」

また鎮静剤を追加してもらった。

otonosamasama「グゥー」

otonosamasamaはまた眠った。

また最後のほうに・・・・

otonosamasama「うう・・・」

 

なんなんだ!!

眠ったり痛かったり・・・・

女医さん「otonosamasamaさんは、鎮静剤効きにくいのね」

そうなの?

なんて残念なotonosamasamaなんだ!!

ふう~。

 

ベットのまま運ばれ、しばらく安静。

隣のおっさんなんて、鎮静剤効いて、いびきかいて寝てるよ。

この違い、なんだよ(涙)

しばし放心状態で、鎮静剤がきれるのを待つ。

 

看護婦さん「otonosamasamaさん、歩いてみましょうか。」

otonosamasama「もう大丈夫な気がします。」

しかし、酔っ払いのようにフラフラ。

看護婦さん「まだ駄目ね。」

頭はシャキッとしてるのに、酩酊状態みたいなるんだなぁ、鎮静剤ってすごいなぁ。

 

最後に先生とお話し。

女医さん「otonosamasamaはお腹くだりやすい?」

otonosamasama「はい、腸みてわかるんですか?悪いもの食べたわけでもないのに、下る時よくあります。」

女医さん「でも、ストレスとか、病気ではないから安心して。」

otonosamasama「はい。」

女医さん「あと、ご家族とかでポリープ出た人いらっしゃる?」

otonosamasama「はい。母も何度かとってますし、兄もとった事あるみたいです。」

女医さん「家系かもね。ここね、まだポリープになってないけど、何年かすると、なるかもしれない。」

otonosamasama「他とほぼ見た目変わらないのに?」

女医さん「健康診断(検便)は毎年して、3年から4年ぐらいで、大腸検査定期的に受けたらいいわね。

うちなら、検査と一緒に小さいやつはとれるから、来てくれれば大丈夫よ。」

otonosamasama「はい。そうします。ありがとうございます。あと、ご飯は・・・・」

女医さん「なんでも食べていいわよ。」

otonosamasama「今日から?なんでも?」

女医さん「なんでもいいわよ。」

やった!!

※術後の食事は、症状によって違うようです。隣のおじさんは、3日は消化のよいものをと言われていた。

正月なのに、おうどんしかダメとか言われたらどうしようと思っていたのだ!!

運動は、お腹に力入れる運動は1週間ほどダメ。

かるいお散歩なら良しとの事。

 

よかったぁ。

終わってしまえば、よい思い出。

健康のために、検査は必要ね。

本当にそう思いました。

いやだいやだと、検査しないと病気になったりするものですよね。

健康診断、乳がん検診、定期的な大腸検査、歯科検診、大事ですね。

 

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ









 

 

 

 

-雑記
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

2022/12/18の休日

今日は1日引きこもりを決めました。 朝はゆっくり8時過ぎまで寝てました。 しかも前日21時半には寝たかな? なので10時間は寝ました(笑) 朝昼兼用ごはんは残りもののシチューごはん。 大盛食べました。 …

眼瞼下垂

眼瞼下垂(がんけんかすい)って言うんですね。 加齢とかでまぶたが下がってくる事を言うそうです。 otonosamasamaは軽いバセドウ病(もう薬は飲んでいない)もあり、むくみや目のはれぼったさが一時 …

ちいさな幸せ

ちょっと100均をのぞきました。 無駄使いはしない。 必要なものを、よく考えて買う。 ざるとボールは2つずつほしいなぁとおもってて。 100均で買いました。 今はボールとざるがセットで100円なんです …

ウエットティッシュの転売も禁止してほしいなぁ

先日土曜日に緊急記者会見がおこなわれましたが・・・・ なにを言いたいのか全く・・・さっぱりわかりませんでした。 記者「質問に答えてください!!まだ質問があります!!」 前回これが問題視されて。 今回は …

一人暮らし1年たちました~水道代の推移をまとめました

一人暮らしはじめたのが去年の9月末です。 引っ越しいたしました 今回は水道代の推移です。 2022年4月に仙台は水道事業が民営化されました。 そのぐらいからか、34%ぐらい料金が値上がりしました。 1 …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 359,344 アクセス