雑記

ストレス発散でパン作り・・・ウインナーパンとポテトパン

投稿日:2020年3月24日 更新日:

今日も早起き6時起きでした!!(笑)

朝からパン作りです。

3時間はかかるので、7時~8時にはスタートします。

生地作り、1次発酵はホームベーカリーで1時間。

生地を取り出し、グラムを測る。

480グラムか。

8等分だから60グラムで切り分ければいいかな。

しかし途中で微調整が面倒くさくなる(笑)

だいたいでいいや!!

おおざっぱ。

こういうところがいけないな。

次回はきちんとやろう!!←今ごろ反省

8等分(正確には等分してない)にしてベンチタイム10分。

ポテトパンにはジャガイモを入れます。

新じゃが1個を茹で、粗くつぶしマヨと塩コショウで味付け。

ウインナーパンのウインナーは軽くボイルしておきます。

ポテトパンは具を真ん中に入れて、包むだけ。

オーブンで2次発酵させます。

20~30分様子をみて発酵。

※ウインナーパン初めてで、なんだかうまく形が出来なかった!!

棒状にのばすだけだから簡単と思ったら、難しかった・・・・

2次発酵終わったら、玉子液を塗る。

ポテトパンはキッチンハサミで切れ目を入れる。

ウインナーパンにはウインナーをのせて、マヨとケチャップ、とろけるチーズをのせます。

むふー(笑)

焼きあがりました。

15分から20分ほどで焼きあがり。

温度調整がきちんとできず、熱風のあたるパンだけが焼き色濃くなってしまった。

 

ウインナーパン。

形成がへたっぴだったけど、焼きあがればそれなりに見える(笑)

 

大きさが様々なポテトパン。

今度はきちんと生地を等分しよう。

きちんと作ろう。。。。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村




-雑記
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

アパートの寒さ対策 第1弾

まだそんなに寒くなる前、出窓のカーテンがランナー不足のため、2枚かけられなくてとりあえずクローゼットにしまっていた1枚。 そのカーテンを試しに突っ張り棒で設置してみました。 下だけでしょ? そんなに効 …

メダカさんのその後

なぜかメダカを飼い始める事になってしまったotonosamasamaです。 飼い始めて2カ月になりました。 はじめに赤いメダカさん3匹、すぐ白いメダカさん2匹がメンバー追加し、計5匹でした。 で、卵を …

健康診断 はじめて再検査となった

流行り病療養期間~4~5日目

もう元気な気がする!! 体力もありあまってる?し、熱もない、だるくもない。 味覚もしっかりある。 朝はお味噌を飲んで、お昼は海苔とキムチでごはん。   今日楽天で注文した卓上鍋セットが届きま …

2022/01/09の休日

今日も自宅で過ごしました。 気になっていた机回りの書類などを整理整頓しました。 すっきりしたー!! 気持ちに余裕があると、整理整頓とか、収納について考えたりできますね。 洗濯機の上に収納棚を設置しよう …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 359,363 アクセス