雑記

ストレス発散でパン作り・・・もっと美味しく作りたい オニオンブレッド

投稿日:2020年8月11日 更新日:

連休なので、何かしないと気晴らしにならない。

自分に強制的にパン作りをさせる。

疲れたーと、腰をおろしたら最後。

何もない休日で終わってしまうぞ。

 

オニオンブレッドは思い出の味なんですよね。

関東で仕事はじめたばかりの頃、職場の近所のパン屋さんで出会ったんです。

こんなに美味しいパンがあるのか!!と思ったぐらい美味しくて。

1本一気食いしてしまうほど。

しつこいぐらいリピート買いしてたな。

また食べたいな、あのオニオンブレッド。

ストレス発散でパン作り・・・しかし失敗

ストレス発散でパン作り・・・リベンジ オニオンブレッド

という事で、今日もオニオンブレッド作りますよ。

前回はうまく膨らんだものの、玉ねぎの水分が出て、下の方がふっくらしなかったのです。

では、下もパン生地を閉じればいいかな??

ホームベーカリーで1次発酵はうまくいきました。

夏だから、発酵は順調です。

ガス抜きをしてベンチタイム。

四角形になるようにのばして、玉ねぎスライスとチーズ、ベーコンをのせる。

クルクルと巻いて、4等分にカット。

下の綴じ目をきっちりとじる。

これで焼いても水分は出ないはず。

2次発酵もうまくいった。

マヨをたらり。

残りのスライス玉ねぎとチーズをかける。

オーブンで焼いて行きます。

このオーブン、相当使ってます。

ふるいから、温度が表示通りなっているのか不安(高温になってないのでは?)。

長めに焼きます。

焼きあがりました。

おしい・・・・

ふっくら美味しいのだけれど、やはり下のほうのパン生地がふっくらしない。

オーブンも良くないのだろうけど、シリコン型より金型の方が温度揚がるかな??

あと、2等分して具材を巻き、下の綴じ目をもっと厚くするべきだった。

具も入れ過ぎなのかな??

グググ・・・・・近いうちにまたリベンジします。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


松井証券


 

-雑記
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

2023年2月に買った備蓄

2月はぼちぼち特売の品を備蓄で購入していました。 マヨとかんたん酢は大好きなので、これは切らしたくない。 パスタは賞味期限がとってもながいので、ちょこちょこ買います。 そして紙類はたぶん値上が急に来る …

ストレス発散でパン作り・・・おひとりさまピザ

今日は在宅勤務日。 じいじと母は休みなので日帰り入浴に出かけました。 一人自由時間。 ふふ。 パンです(笑) でも今日はピザを作ります。 しかも、おひとりさまピザ。 材料は適当ですが、以下の通り。 強 …

no image

金杯で乾杯

年末年始、あまりの疲れから美容院に行くことができませんでした。 白髪が目立ってしまってやばいです。

2022/12/04の休日

今日はお天気いまいちですが、寒くない!! 朝で10度もありました。 でもここから下降していって、夜は寒くなるみたいです。 体調を壊さないように注意しつつ、節電します。 今日は7時半ぐらいまでだらだらと …

ちょっと早いけれどじじの日(父の日)

母とじいじのコロナワクチンの接種日が決まりました。 かかりつけ医で予約したみたいです。 じいじは31日に1回目らしい。 ワクチンの副反応が怖いですね。 なので、何があるかわからないので、じじの日(父の …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 358,861 アクセス