派遣の仕事

はじめての失業保険をもらうまで 支給終了の手続きしてきました

投稿日:2022年4月21日 更新日:

お仕事決まった訳ですが、ハローワークに就職決まったと報告しなければいけないなんて知りませんでした。

認定日前にお仕事スタートなので、もう失業保険は支給されないのだと勝手に思い込んでいましたよ。

失業保険経験者の先輩(友人)に、「そういえばさ、お仕事決まったってハローワークに手続き行かなくていいんだよね?」って聞いたら・・・

友人「え?ダメだよ!!不正受給扱いになるよ!!」って言われてびっくり!!

otonosamasama「え?もうお仕事スタートしちゃったよ。事後報告でも大丈夫かな?」

友人「問い合わせしたほうがいいよ!!」

ビビりましたよ(笑)

 

お昼休憩に電話で問い合わせしました。

otonosamasama「急にお仕事決まって、手続きせずにお仕事開始してしまったのですが・・・」

ハローワーク職員「窓口まで来ていただかないと、手続きできないんですよ。お休みをとるか、早退等で窓口に来てください。」

仕事帰りにダッシュで窓口に行きました。

※17時が定時なのでなんとか受付時間まで間に合いました。

 

認定日からお仕事スタートまでの日数14日分支給されるとの事。

マジで!!

もらえるの!?

6万ほど頂ける事になりましたよ。

手続きしてよかった!!

事後報告でも大丈夫でした。

はじめての失業保険をもらうまででしたが、一通り経験できてよかったです。

よき失業保険受給経験者の先輩(友人)もいて、本当によかったなーと思いましたよ(笑)

6万の臨時収入?が入ると知ってホクホクで帰ってきました。

 

残日数19日あるとの事で、ハローワークの職員の方からは、「もしすぐに辞めた場合、この残日数を○○日まではもらえるので、その時は来てくださいね。」と言われました。

へー。

いろいろ聞いたり、調べたりするべきですね。

お勉強になりました。

3歩歩いたらすべて忘れる鳥あたまなので、備忘録に記入しておかないと(笑)

はじめての失業保険をもらうまで 派遣社員の失業保険まとめ

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村








-派遣の仕事
-, , , ,

執筆者:

関連記事

一人春闘2019

さて、今年も一人春闘の時期になりました(笑) ベースアップは確実。 でもね。 気持ちがおいつかない。 30円アップすれば納得するのか? 50円アップならば? なんか違う。   じっくり考えた …

派遣のおもしろ話~その13

派遣社員の今日の一言~その13

小学生よりひどい嘘つき。 そんな人いるんだ!!と、びっくりしました。   今の会社で契約社員の女性がいます。 たぶん10年以上は勤めているのかな? おしゃべりばっかりして、仕事はできない、ス …

同一労働同一賃金~半休の仕組み

otonosamasamaの勤める派遣会社では、同一労働同一賃金の時に半休がとれるようになった。 半休がとれる派遣会社は2~3社しかまだないみたいですね。   コロナで出かけられないので、有 …

派遣にも在宅手当を

この間派遣仲間から聞いてびっくりしました。 4月から在宅手当が出るんですって。 今年の4月から在宅勤務1日につき200円支給されるとの事です。 こんな良いお知らせもあるんですね。 同一労働同一賃金の時 …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 359,363 アクセス