派遣の仕事 雑記

それは不正受給だよね

投稿日:2022年9月22日 更新日:

今の会社の相方の話です。

 

今の部署は臨時的な(臨時と言ってももう2年も稼働している)部署なのですが、派遣とOB(昔社員だった方)だけなんです。

後は関連会社の人たちで構成されています。

なので社員の目が行き届いてないのです。

社員は滞りなく、問題もなく、仕事が進めばよいと思っていて、些細な事など気にしてません。

勤怠が悪かろうが、勤務態度が悪かろうが、職場の和を乱そうが知らんぷり。

そんな職場です。

 

私が入った時から相方さん(Aさんとします)やすみがちだったんです。

若いし(28ぐらいかな)、少し病んでるのかしら?なんて思ってました。

大体ね、月平均5日ぐらい休みます。

5日って20日稼働だとしても4分の1休んでる事になりますから異常です。

 

今まで休んだ理由は、体調不良(貧血・お腹痛い・アレルギーがひどい・片頭痛などなど)、濃厚接触者になった、親の通院の付き添いなどなど家庭の理由。

はじめは信じていたけれど、何カ月も続くとさすがに嘘だなーってわかりますよね?

濃厚接触者になった話は今までで3回、そのたびに「無料のPCR検査受けてきて、陰性だったので大丈夫です!!」と言っていた。

 

そんな勤怠の中、8月に1週間夏休みとりたいと。

夏休みをとるのは当然の権利だし良しと思うのですが・・・・

問題なのは、クソ忙しい時に、夏休み前の週にワクチン接種で2日休みをとりました。

今の会社は手厚い?のかわかりませんが、ワクチン接種で熱が出た場合、休んでも給料が補償されるんです。

それなら休みたいと思うのは理解できます。

でもさ、夏休みも1週間とるんでしょ?なのにあえて平日ど真ん中にワクチン接種して休みますか?

他人の迷惑考えてないんだなーってちょっと残念に思いました。

 

もやもやの気持ちの中、1週間まるまる休みました。

マジで忙しくてやばかった。

そして月曜日出社したと思ったら、火曜日貧血がひどいので休むと連絡あり。

あーあ、休み過ぎてイヤになっちゃったのかな??

水曜日も貧血が良くならないと休み。

木曜日は出てくるかな???

木曜日はのどが痛くなったと連絡あり。

会社の決まり事で、風症状がある場合、コロナ陰性でも薬を飲み終わってから5日間は出社できないらしいんですね。

ええーーー!!

で、ほぼ2週間休みました。

 

その後やっと出社。

その時点でなんだかなー、あやしいなーと、鈍感なotonosamasamaも怪しいと思いましたよ。

 

その後すぐ同じフロアで陽性の方が出て、まあ会話とかしたから濃厚ではないけれども私たち接触者になりました。

そしたらね、AさんがPCR検査みんなで受けよう!!って言いだしたんです。

Aさん「○○さんコロナだったし、心配だからみんなで無料のPCR検査受けますか。」と言い出した。

は?

otonosamasama「PCR検査受けるのはいいけれど、プライベート時間をつぶしてまで受ける必要ある?心配なら個々の判断で受ければいいんじゃない?」

Aさん「業務時間内に行きましょうよ!!大丈夫ですよ。」

え?なんの権限があって言ってるの??

otonosamasama「でもね、PCR検査受けて陽性となったら、私嫌だな。休まなければならないでしょ?生活あるし・・・元気だしね。」

Aさん「陽性ならお給料出るって聞いたけど・・・・たぶん大丈夫ですよ。」

そこで疑惑が確信になりました。

あ!!こいつ、風症状で休んだ時も給料補償されてたんだ!!きっとそうだ!!

 

派遣会社に確認。

  • 風症状でも会社の決まりで薬を飲み終わってから5日間休むように言われているが給料はまるまる補償されるのか?
  • PCR検査で陽性および陰性になっても何日か休まなければならないらしいが、給料はまるまる補償されるのか?

いずれの場合もまるまる補償されると確認とれました。

 

怖い!!

自分の事しか考えてないじゃん。

8月から9月にかけて3週間(ほぼ一カ月ですよ)以上休んで、夏休み以外は給料が出てたんだ!!

衝撃でした。

不信感しかないです。

それでも許される会社ってどうですか??

 

なんだか疲れ果てた感じです。

笑顔も作れないし、人としても嫌い、信用ならない。

 

私も風邪になろうかなー(笑)

OBのおじさんにはこの話を伝えました。

otonosamasama「クロだと思いますよね?」

OBのおじさん「そうだなぁ、そう思っても仕方ないね。ほんとなの?補償されるの?クロだなぁ。」

otonosamasama「たぶんまた来月かな?休むと思いますよ。今度は風邪かな?陽性かな?(笑)」

OBのおじさん「じゃあ二人で風邪で休んじゃお!!かわりばんこにするか??」

otonosamasama「同時がいいんじゃないですかね?(笑)」

そんな冗談言って、少し落ち着きましたよ。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村








-派遣の仕事, 雑記
-, , ,

執筆者:

関連記事

水耕栽培 かいわれ大根

心配性なotonosamasamaです。 震災がおきた時、はじめは食料は手に入らなかったです。 ぼちぼちスーパーやホームセンターなど開きましたが。 普段のスーパーの品ぞろえはなかったんですよね。 カッ …

派遣社員の今日の一言~その15

去年から夢見が悪いです。 嫌な夢を頻繁に見ます。 夢の内容は覚えていたり、覚えていなかったりするのですが、自分の言った寝言で起きて「あ、すごい嫌な夢みてたんだなぁ」と理解する感じ。   最近 …

アパートの寒さ対策 第1弾

まだそんなに寒くなる前、出窓のカーテンがランナー不足のため、2枚かけられなくてとりあえずクローゼットにしまっていた1枚。 そのカーテンを試しに突っ張り棒で設置してみました。 下だけでしょ? そんなに効 …

派遣社員の今日の一言~その10

自分の気分が悪いからと、八つ当たりは勘弁してほしい。 機嫌が良い時は笑顔で話しかけてくるけれど、気分が乗らなかったり、イライラしていたりすると攻撃してくる人。 どこでもいますよね。 otonosama …

はじめての失業保険をもらうまで 手続きしてきました!!

月曜日にハローワークに行ってきました!! 人がいっぱい!! 3時間ぐらいかかって、窓口の人とお話ししたのは30分ちょっとぐらいじゃないかな? 待たされるの当たり前という感じでした。 なるほどなるほど。 …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 360,703 アクセス