派遣の仕事

派遣のおもしろ話~その21

投稿日:2019年8月1日 更新日:

otonosamasama地方は田舎ですが、前より方言を聞かなくなりました。

方言を使う人が減ってきてるのかな?

otonosamasamaは、田舎から上京し、若い頃を関東で過ごしました。

そこで日常的に使う言葉が、方言だと気づかされましたよ。

いろいろなエピソードがありますよ。

 

うるかす

友人「食器洗おうか?」

otonosamasama「あ、そこにうるかしておいて!!私が洗うからさ!!」

友人「うるかす?何?それ?」

otonosamasama「え?水につけておいて!!って事だよ」

友人「へぇ~面白い!!」

otonosamasama「方言なのか・・・・知らなかった」

 

ごみ投げる

otonosamasama「あ!!出かけるならごみ投げてきて!!」

当時付き合っていた彼氏「え?!ごみ・・・・投げるの?」

otonosamasama「うん、投げてきてよ」

当時付き合っていた彼氏「投げないでしょ普通!!乱暴でしょ(笑)」

otonosamasama「え・・・・捨ててきてって意味なんだけど・・・・方言なの??知らなかった・・・」

 

くろち

otonosamasama「痛い~ぶつけた~!!絶対にくろちになるよ!!もぉ~」

友人「くろち?なに?何のこと?」

otonosamasama「え?くろちは、くろちだよね?他の言い方知らないよ。黒く内出血するやつ!!」

友人「ああ!!青たん!青なじみね!!」

otonosamasama「え?こっちではそう言うの?へ~」

 

 

方言も注意が必要

短期の仕事で、久々仙台なまりの人がいましたよ。

仙台なまりの人「あ~お世話様~!!」

めっちゃ久々聞いた!!!

otonosamasamaの認識で言うと、「どうもよろしくとか、あいさつというか・・・・よろしくね~とか、ありがとう的だったり・・・・いろいろ使われます。」

懐かしい響き。

 

そんなあるとき、衝撃的な言葉を頂きましたよ。

仙台なまりの人「あんたさー」

オイオイオイオイオイ!!

あんた呼ばわり・・・・・ショック。

そんなに仲良くない人に、「あんた?」ええ???

すっごい失礼!!

ムカつく!!

しかし、後から冷静になって考えると・・・・仙台弁・・・・

あんた!って言うっけ???

言うかもな~でも忘れたなぁ~

 

家族のじいじは山形出身。

山形では相手を「おめー」と言うみたいなのですが。

何も知らない人に、おめー呼ばわりしたら、びっくりするよ!!と、母に叱られています。

「あんた、おめー」

親しみを込めた言い方なのですが、初めて聞いたらびっくりしますよね。

失礼だ!!と怒る人もいますよね。

 

 

 

ばかじゃない?!

関東に住んでた頃、こんなエピソードを友人から聞きました。

友人「この間、すっごいショックな事があってさ・・・・聞いてくれる??」

otonosamasama「うんうん、どうした??」

友人「新しい職場で仲良くなった、大阪出身の子とさ、仲良くなって、ご飯食べに行ったの。」

otonosamasama「うんうん、よかったね。仲良くなれて。」

友人「そうなんだけど・・・・急に怒り出して・・・・怖かった。もう私と話してくれないかもしれない・・・・ショック」

otonosamasama「何があったの???」

友人「すごく仲良くなったし、気が合うと思ったし。ざっくばらんに話してたら・・・・バカじゃない!!の発言にものすごい怒ってしまって・・・」

otonosamasama「え?バカじゃない?って言ったら怒ったの?普通言うよね?親しみこめて・・・・・」

友人「バカなんて、親にも言われたことない!!って怒って・・・・帰っちゃったの・・・・」

大阪の人にバカは言ってはいけないと、後で知りましたよ。

その後、誤解はとけて、また仲良くなったみたいですけどね。

 

ホント。

方言は気を付けたほうがいい言葉がありますね。

注意が必要と、気づかされた出来事でしたよ。

 

今までの派遣のおもしろ話は以下一覧。

いろんな人と出会いましたよ。

辛い思いもいっぱいしました。

後になっては笑い話。

前向きになるしかありませんよ。

派遣のおもしろ話~その1

派遣のおもしろ話~その2

派遣のおもしろ話~その3

派遣のおもしろ話~その4

派遣のおもしろ話~その5

派遣のおもしろ話~その6

派遣のおもしろ話~その7

派遣のおもしろ話~その8

派遣のおもしろ話~その9

派遣のおもしろ話~その10

派遣のおもしろ話~その11

派遣のおもしろ話~その12

派遣のおもしろ話~その13

派遣のおもしろ話~その14

派遣のおもしろ話~その15

派遣のおもしろ話~その16

派遣のおもしろ話~その17

派遣のおもしろ話~その18

派遣のおもしろ話~その19

派遣のおもしろ話~その20

 

【波佐見焼】【京千】【はしおき】【だるま 絵付】ナチュラル69 結婚式の引き出物やギフトに! 食器 おしゃれ 内祝い 波佐見焼 京千 はしおき だるま 絵付 北欧 達磨 肥前焼

価格:972円
(2019/7/31 19:09時点)
感想(8件)

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


マクロミル









 

 

-派遣の仕事
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

派遣社員の今日の一言~その9

ストレスためないように行動しよう。 そう心がけて仕事をしています。   感じの悪い人とは、接触を減らせばいいんだ!! 接触回数5割、いや8割減にすればいいんだ(笑) 最近そう思って行動してい …

契約更新しませんでした

3月末で契約終了しました。 一人春闘2019 時給30円アップのお話しをされましたが、気持ちが動きませんでした。 たぶん50円アップされても、契約社員の話をされても(実際に可能性があると話されました) …

派遣のおもしろ話~その14

久々に派遣のおもしろ話です。 ネタを久々思い出しました(笑) 夏ですね。 海に、花火に、まつりに・・・・ 楽しいこといっぱいですね。 今日は日焼けエピソードです。   日焼けで痛いからって・ …

派遣のおもしろ話~その2

派遣で仕事をしていて、びっくりした事は派遣の営業やコーディネーターだけではありません。 同じ職場で働く社員の方や派遣社員でもいっぱいありました。 今日は派遣社員の方のおもしろ話を書きたいと思います。

コロナだけじゃない~派遣は自分で身を守らなければならない

新型コロナでひろがる出勤停止  知っておきたい「休業時の生活保障」の知識 https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20200223-00164282/ …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 105,434 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。