雑記

ストレス発散でパン作り・・・ウインナーパンとポテトパン

投稿日:2020年3月24日 更新日:

今日も早起き6時起きでした!!(笑)

朝からパン作りです。

3時間はかかるので、7時~8時にはスタートします。

生地作り、1次発酵はホームベーカリーで1時間。

生地を取り出し、グラムを測る。

480グラムか。

8等分だから60グラムで切り分ければいいかな。

しかし途中で微調整が面倒くさくなる(笑)

だいたいでいいや!!

おおざっぱ。

こういうところがいけないな。

次回はきちんとやろう!!←今ごろ反省

8等分(正確には等分してない)にしてベンチタイム10分。

ポテトパンにはジャガイモを入れます。

新じゃが1個を茹で、粗くつぶしマヨと塩コショウで味付け。

ウインナーパンのウインナーは軽くボイルしておきます。

ポテトパンは具を真ん中に入れて、包むだけ。

オーブンで2次発酵させます。

20~30分様子をみて発酵。

※ウインナーパン初めてで、なんだかうまく形が出来なかった!!

棒状にのばすだけだから簡単と思ったら、難しかった・・・・

2次発酵終わったら、玉子液を塗る。

ポテトパンはキッチンハサミで切れ目を入れる。

ウインナーパンにはウインナーをのせて、マヨとケチャップ、とろけるチーズをのせます。

むふー(笑)

焼きあがりました。

15分から20分ほどで焼きあがり。

温度調整がきちんとできず、熱風のあたるパンだけが焼き色濃くなってしまった。

 

ウインナーパン。

形成がへたっぴだったけど、焼きあがればそれなりに見える(笑)

 

大きさが様々なポテトパン。

今度はきちんと生地を等分しよう。

きちんと作ろう。。。。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村




-雑記
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

2022/06/19の休日

今日は1日オフ!! 洗濯して、風呂・トイレ・キッチン・床のいつものルーチンお掃除して。 1日まったりかなー。 暑くて作り置きも出来ないし(冷蔵庫小さくていろいろ入らない)。   そしたらお友 …

ウエットティッシュの転売も禁止してほしいなぁ

先日土曜日に緊急記者会見がおこなわれましたが・・・・ なにを言いたいのか全く・・・さっぱりわかりませんでした。 記者「質問に答えてください!!まだ質問があります!!」 前回これが問題視されて。 今回は …

一人暮らし1年たちました~水道代の推移をまとめました

一人暮らしはじめたのが去年の9月末です。 引っ越しいたしました 今回は水道代の推移です。 2022年4月に仙台は水道事業が民営化されました。 そのぐらいからか、34%ぐらい料金が値上がりしました。 1 …

2022/05/05の休日

昨日朝早くから出かけて、1日ドライブだったので、ちょいとお疲れotonosamasamaです。 疲れていても、朝寝坊できずいつもの時間に起きてしまいました。 洗濯して、掃除・雑用をこなしましたよ。 あ …

コロナ太りならぬコロナ心配痩せ?まだ夏ですが冬はどうなるんでしょうか?

毎日なにも変化なく日々が過ぎていきます。 もう8月も終わり?? 9月になって、お彼岸がきて。 涼しくなって、寒くなってきて。 風邪が流行ったり、インフルエンザが流行ったりするのでしょうか? &nbsp …




検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 382,642 アクセス