雑記

ストレス発散でパン作り・・・ウインナーパンとポテトパン

投稿日:2020年3月24日 更新日:

今日も早起き6時起きでした!!(笑)

朝からパン作りです。

3時間はかかるので、7時~8時にはスタートします。

生地作り、1次発酵はホームベーカリーで1時間。

生地を取り出し、グラムを測る。

480グラムか。

8等分だから60グラムで切り分ければいいかな。

しかし途中で微調整が面倒くさくなる(笑)

だいたいでいいや!!

おおざっぱ。

こういうところがいけないな。

次回はきちんとやろう!!←今ごろ反省

8等分(正確には等分してない)にしてベンチタイム10分。

ポテトパンにはジャガイモを入れます。

新じゃが1個を茹で、粗くつぶしマヨと塩コショウで味付け。

ウインナーパンのウインナーは軽くボイルしておきます。

ポテトパンは具を真ん中に入れて、包むだけ。

オーブンで2次発酵させます。

20~30分様子をみて発酵。

※ウインナーパン初めてで、なんだかうまく形が出来なかった!!

棒状にのばすだけだから簡単と思ったら、難しかった・・・・

2次発酵終わったら、玉子液を塗る。

ポテトパンはキッチンハサミで切れ目を入れる。

ウインナーパンにはウインナーをのせて、マヨとケチャップ、とろけるチーズをのせます。

むふー(笑)

焼きあがりました。

15分から20分ほどで焼きあがり。

温度調整がきちんとできず、熱風のあたるパンだけが焼き色濃くなってしまった。

 

ウインナーパン。

形成がへたっぴだったけど、焼きあがればそれなりに見える(笑)

 

大きさが様々なポテトパン。

今度はきちんと生地を等分しよう。

きちんと作ろう。。。。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村




-雑記
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

コロナ禍 派遣求人の数が本当に少なくなってきた

otonosamasamaは派遣会社各社の求人をいつもチェックしている。 1週間に1回は見るかな。 チェックしておくと、求人の傾向とか、時給の相場とか、いつも出ている求人だとヤバイ会社とか、いろいろと …

あけましておめでとうございます2021

新年あけましておめでとうございます。 いつも見てくださってありがとうございます。 去年はコロナ禍で大変な年でしたね。 大変だ!大変だ!と思うばかりで、1年あっという間でしたね。 いろいろと時代が変わる …

健康診断 大腸内視鏡検査病理検査結果

年寄のインフルエンザ

今日無事に退院しました。 今までのぶん、取り返すかのように、沢山しゃべりまくり、沢山食べています。 安心しました。   金曜の朝方3時頃でした。 じいじ「ひとりで上がれるの?大丈夫?」 その …

寒暖差アレルギーかな?

最近、鼻の調子がいまいち。 風邪かと勘違いするほど鼻水が出たりします。 もともと、アレルギーがあり、ほこりや、アレルゲン、寒暖差で症状がでます。 しかし、ここ最近は症状がひどい気がするので、風邪かの判 …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 105,434 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。