雑記

ストレス発散でパン作り・・・しかし失敗

投稿日:

コロナのストレスかな。

今年は楽しみにしていた花見も出来そうにない。

桜祭りが中止となりましたし、こんな時期に出かけて行ってコロナに感染したら・・・・

親にうつしたら・・・他人にうつしたら・・・と思うと本当に怖い。

自分一人が苦しむ分にはいいですよ。

でも他に迷惑をかける行為は控えたいですよね。

先が見えないから、楽しい予定もたてられない。

そんなストレスですよね。

ああ!!パンが作りたい!!

そんな気持ちがふつふつと・・・(笑)

※otonosamasamaはパン作りにはまった事があり、パン教室に通った事もあります。

休日まで待ってられない!!

昨日帰宅後すぐにホームベーカリーで生地コースをセットしました。

しかし・・・・うまく発酵しない。

時間もあまりない。

発酵時間を長くして、やっとベンチタイム。

 

オニオンブレッドにしたかったので、めん棒でのばし、マヨとオニオンを散らす。

 

その上にベーコンとサイコロにカットしたチーズを散らす。

うっすら、失敗かもな~と思いつつ進めてしまった。

1次発酵で失敗に気が付いてやめればよかった。

 

くるくると巻いてつなぎ目をしっかり閉じる。

型に入れて2次発酵。

少し膨らんだ。

イケルかな?

切れ目を入れる。

スライスした玉ねぎをちらし、とろけるチーズをのせる。

オーブンで20分ほど焼きました。

見た目はね、それなりで・・・・

でも発酵がうまく出来てなくて。

味は(マヨとかベーコンとか、チーズ入れてるから)美味しいのだけれど、ふっくら感が全くない。

あー!!!ショック。

失敗だ・・・・・

そういえばパン作るの久々過ぎて、冷凍庫にドライイーストを保存しているけれど、古いのかもしれない。

 

休日にリベンジするぞ!!!

 

でもね、失敗したのだけれど、少しストレス発散になりました(笑)

パン作りはやっぱり楽しいなぁ。

久々感じましたよ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村




 

 

-雑記
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

ストレス発散でお菓子作り・・・チーズケーキ

疲れていたけれど、なんとなく休日らしい事したくて。 チーズケーキ作りました。 何年振り? 覚えてないぐらい(笑) ビスケット100グラムを砕いて、常温に戻したバター40グラムを練り込みます。 型に敷き …

ネットショップからの発送が10月1日以降になる場合は新税率なの!?

増税前に化粧品をまとめ買いしているotonosamasamaです。 増税前にまとめ買い 増税前のオルビスキャンペーン!!   ネットニュースで見たのですが、10月1日をまたぐネットショッピン …

no image

いろいろなところにいろいろなルールがあるもんだ

母がまた入院

土曜日あたりから、母の持病のぜんそくの調子があまりよくない。 月曜日から在宅勤務(在宅と言ってもパソコンもないので自宅待機かな)で、お家にいましたので、病院に付き添い、点滴などしましたが・・・・ 良く …

マスクは沢山つかう事にしました

去年の12月ごろからじわりじわりと感染者が増えてきたので、平日はマスク2枚使っていました。 午前中1枚、ランチ後に2枚目に交換。 しかし今年はさらにヤバイ状況になってきている。 平日は4枚使う事にしま …




検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
  • 258,019 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。