雑記

コロナ 新しい生活様式 いまの会社の感染対策

投稿日:2020年6月3日 更新日:

1日定例の全体朝礼で、上司から「新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言を踏まえて、新しい生活様式を始めます!!」と発表がありました。

6月1日から在宅勤務は社員のみ週1回となり、派遣社員は毎日出勤となりました。

そしてデスクにはパーテーションが・・・

左右と前が透明なパネルで囲まれてた(笑)

さらに、一人1枚のフェイスシールドが配られた。

なんだかよくわかんないけど・・・・すげー。

  • 社員のみ1週間に1回の在宅勤務を行い出勤人数2割減
  • 会議や来客の際はフェイスシールドを着用
  • 会議後のデスク等の消毒の徹底
  • 休憩室の使用禁止
  • 休憩の際は1メートル以上離れて休憩する
  • エレベーターは定員3名までとし、壁に向かって乗り対面しないようにする

などなど・・・・・

やたらめったら、いろいろ取り入れた感が満載です。

実際に仕事していると、パーテーションで囲まれてるから外線や内線の音が聞こえない。

課の人と話すのも、パーテーション越しだと聞こえないから席まで行って結局対面で話す事に。

お昼だって、休憩室が使えないから汚いデスクで食べる。

つまり、なんかやった感だけで、防止対策の気がしないのですよ。

ある上司はさ、マスクすると声が聞こえない、会話が聞こえないと思っているみたいで・・・・

マスクをあごまで下げて話しかけてくるの(笑)

パーテーションとかマスクとか意味ないから。

まず、それやめろ!!(怒)

 

なんだかなぁ・・・・

今勤務している職場って、ちょっとズレてるとこあるんだよね。

全体的にね。

勤務している職場の人もね。

 

今見かけだけの対策じゃなくてさ・・・・

Wi-Fiの環境を作るとかさ(Wi-Fiないんですよタブレット持ってるのに)、ノートにして在宅勤務が可能になるようにするとかさ、あるでしょ?

テレビ会議システムを導入するとかさ。

古いデーターベース(いまだにアクセスで管理していたりする)を新しくして、セキュリティ強化するとかさ。

将来に向けての意味ある対策すべきなんじゃないのかな?

 

ま、感染対策やってくれない職場よりは良いのかもしれない?けどね。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村




-雑記
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

2022/12/04の休日

今日はお天気いまいちですが、寒くない!! 朝で10度もありました。 でもここから下降していって、夜は寒くなるみたいです。 体調を壊さないように注意しつつ、節電します。 今日は7時半ぐらいまでだらだらと …

2022/01/01の休日

今日は自宅でゆっくり過ごします。 元旦だからといつもは遠慮してましたが、母のわがままから逃げました。 私も休みが必要です。 急に休みにしたので、予定なし!! なので一日パジャマデー!! 何年振りだろう …

2022/09/11の休日

よく寝ました。 今日は1日オフ!! のんびり過ごしますよ。 残りもの整理で朝昼兼用ごはんはシチューご飯をたべました。   昨日も今日も洗濯大会!! 家中の洗濯物全部かきあつめて洗いました。 …

no image

いろいろなところにいろいろなルールがあるもんだ

6月の電気代

さてさて、値上がりする6月の電気代が出ました。 使用量の期間は2023/06/09~2023/7/10までです。 3,196円の請求でした。 あら?肩透かし。   前回同様に、使ったワット数 …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  • 347,007 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。