雑記

コロナ 新しい生活様式 いまの会社の感染対策

投稿日:2020年6月3日 更新日:

1日定例の全体朝礼で、上司から「新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言を踏まえて、新しい生活様式を始めます!!」と発表がありました。

6月1日から在宅勤務は社員のみ週1回となり、派遣社員は毎日出勤となりました。

そしてデスクにはパーテーションが・・・

左右と前が透明なパネルで囲まれてた(笑)

さらに、一人1枚のフェイスシールドが配られた。

なんだかよくわかんないけど・・・・すげー。

  • 社員のみ1週間に1回の在宅勤務を行い出勤人数2割減
  • 会議や来客の際はフェイスシールドを着用
  • 会議後のデスク等の消毒の徹底
  • 休憩室の使用禁止
  • 休憩の際は1メートル以上離れて休憩する
  • エレベーターは定員3名までとし、壁に向かって乗り対面しないようにする

などなど・・・・・

やたらめったら、いろいろ取り入れた感が満載です。

実際に仕事していると、パーテーションで囲まれてるから外線や内線の音が聞こえない。

課の人と話すのも、パーテーション越しだと聞こえないから席まで行って結局対面で話す事に。

お昼だって、休憩室が使えないから汚いデスクで食べる。

つまり、なんかやった感だけで、防止対策の気がしないのですよ。

ある上司はさ、マスクすると声が聞こえない、会話が聞こえないと思っているみたいで・・・・

マスクをあごまで下げて話しかけてくるの(笑)

パーテーションとかマスクとか意味ないから。

まず、それやめろ!!(怒)

 

なんだかなぁ・・・・

今勤務している職場って、ちょっとズレてるとこあるんだよね。

全体的にね。

勤務している職場の人もね。

 

今見かけだけの対策じゃなくてさ・・・・

Wi-Fiの環境を作るとかさ(Wi-Fiないんですよタブレット持ってるのに)、ノートにして在宅勤務が可能になるようにするとかさ、あるでしょ?

テレビ会議システムを導入するとかさ。

古いデーターベース(いまだにアクセスで管理していたりする)を新しくして、セキュリティ強化するとかさ。

将来に向けての意味ある対策すべきなんじゃないのかな?

 

ま、感染対策やってくれない職場よりは良いのかもしれない?けどね。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村




-雑記
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

健康診断 大腸内視鏡検査当日の朝

下剤で夜中に目が覚めるかと思ったら・・・・ 朝までぐっすり。 7時まで寝てしまいました。

2022/01/09の休日

今日も自宅で過ごしました。 気になっていた机回りの書類などを整理整頓しました。 すっきりしたー!! 気持ちに余裕があると、整理整頓とか、収納について考えたりできますね。 洗濯機の上に収納棚を設置しよう …

ストレス発散でパン作り・・・ウインナーパンとポテトパン

今日も早起き6時起きでした!!(笑) 朝からパン作りです。 3時間はかかるので、7時~8時にはスタートします。 生地作り、1次発酵はホームベーカリーで1時間。 生地を取り出し、グラムを測る。 480グ …

2022/09/19の休日

今日は3連休の最後の日。 実家デーにしようと予定してましたが、昨日友人とお出かけして疲れたのでお休みにしました。 やりたい事、調べたい事などいろいろあったし、また3連休きますし、無理はいけませんね。 …

コロナ マスク疲れ

今日は在宅勤務日。 朝6時にすっきり目覚めて(いつも4時か4時半に起きてるのでこれでもお寝坊)、家事いろいろ片付けました!! 早起きって素晴らしい。   コロナがインフルエンザの様に同等の病 …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  • 311,374 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。